ブログ PR

ブログ 初心者の悩み

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近ブログを始めたのですが、何を書けばいいかというところで

何度も立ち止まってしまう状況です。

今回は、初心者だからこその悩みと、その解決策、

モチベーションの保ち方について書いていきます!

キーワード選定をしてみる

ラッコキーワードという便利なツールがあります。→ https://related-keywords.com/

こちらのツールを利用して、自分の気になるキーワードを打ち込むだけで、

次の候補キーワードが自動で表示されます。

ユーザーがどんなキーワードで記事を検索しているかを知るカギとなります。

詳しくはこちらの記事で紹介していますのでよかったらご活用ください!

人気ブロガーさんのブログをみて勉強する

私はおもにヒトデさんのブログをみて勉強させてもらっています。

hitodeblog

↑こちらではブログの始め方から、初心者がつまずきやすいことに関して

詳しくまとめてくださっているので、何度も参考にさせてもらっています。

今日はヒトデ祭りだぞ!

↑こちらは雑記ブログで、仕事から趣味に関してさまざまなテーマで記事が書かれています。

雑記ブログの書き方も学べると思います。

雑記ブログから始めてみる

ブログを始めたものの、何を書けばいいか分からない!!!

と手が止まる方いませんか?私は何度も手が止まっています…。

いろんなテーマを絞り出しては、でもそんな詳しく書けないしな、、と何度も

自分でテーマを却下してきました。でもそれ、もったいないですよね。

ブログを始めたばかりということは、関連した仕事の経験がない限り、

文章を書くということ自体が素人なんです。

それを認めて下手でもとりあえず書きましょう。(と自分にも言い聞かせてます。)

SEOを意識して書くことももちろん大切ですが、

自分が興味があって思いついたテーマから、書いていく方が

何度もテーマ選びでつまずく人には合ってるのではないかと思います。

これ書こうかな?と思ったものを書いてみましょう。

書いているうちに得意な分野がわかってきたらそちらに力を注いでもいいと思います。

モチベーションの維持

書けない書けないと悩んでいると、先のことが不安になりモチベーションも保てなくなります。

はじめはうまく書けなくても仕方がないと割り切ることも大切だと思ってます。

自分がなぜブログを始めたかったのか、改めて意識してみましょう。

また、自分の理想とするブロガーさんを見つけて、その人のようになりたい!

と意識することで、頑張ろうという力が湧いてきます。

今の自分は初心者と割り切ること、目指すところを意識し努力することが

モチベーションの維持につながります。

まとめ

勇気を出してブログを始めたのに、何を書いていいか分からなくて進まない!!

と悩むのは本当に辛いですよね。しかし、

書くことを継続していくことで得られるものは大きいはずです。

私の長期目標は収益発生ですが、文章を書く力を身につける、

インプット・アウトプットの力を身につける、

これを短期目標として頑張っていこうと思います。

同じことで悩んでいる方、一緒に頑張りましょう!