仮想通貨 PR

【主婦がパート代で】ビットコイン積み立ててみた【+16,871円】7か月目

【主婦がパート代で】ビットコイン 積み立ててみた7
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

  • 仮想通貨は怖い?
  • 主婦でも仮想通貨はじめられるの?
  • 実際に運用してる人の実績を参考にしたい

今回は、上記のお悩みを解決していきます。

私は、2022年10月よりビットコインの積み立て投資を始めました。

もふ

パート代の一部をビットコイン購入にあてています。

ビットコインを積み立ていくと、どれくらいの損益がでるのか?


実際に投資をして検証していくことにしました。

実際の運用実績を公表しているので、ビットコイン投資をするか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

コインチェックでは500円からビットコインが買えます。

\無料10分・スマホでもかんたん/

ビットコイン積み立て運用実績【7か月目】

結論から言うと、積み立て運用7か月目の損益額は、+16,871でした。

ビットコイン積み立て運用実績【7か月目】
  • ビットコイン保有数:0.01169518BTC
  • 投資額:30,000円
  • 評価額:46,871円
  • 評価損益:+16,871円

※ 1BTCの価格は、当月最終日の終値で計算しています。https://coincheck.com/ja/exchange/closing_prices

BTC運用グラフ

今回は16,871プラスの結果となりました。


>>【主婦がパート代で】ビットコイン積み立ててみた【-2535円】2か月目に記載しましたが、2022年11月はFTX破綻による仮想通貨全体の下落が起こりました。


私が積み立てているビットコインも、2022年の11月前半に急激な下落をしました。

これだけ下落してしまいました。

その後2022年12月最終日のBTC終値は2,171,800円にまで下落しました。

そして2023年4月最終日のBTC終値は4,007,730円にまで上昇。

その結果、16,871円の含み益が発生しました。

もふ

プラスの結果報告ができてうれしいです。

価格が下がった時も、淡々と積み立て購入したおかげで、今回プラスになりました。

今回のように、コツコツと積み立ていけば、ビットコインの価格が上昇したときに含み益がでるので「コツコツ長期保有」を目標に投資していきたいと思います。

私がビットコインに投資する理由

将来、価値が爆上がりする可能性があるからです。

まず知っておきたいことは以下の事実です。

ビットコインの発行数は2100万枚までと決まっており、金と同様に希少価値があると言われています。


発行枚数の上限が決まっており、希少価値があるということはビットコインを持っているだけで資産が増える可能性が高いと言えます。

またアメリカの投資家「ピーター・ティール氏」は、ビットコイン価格は現在の100倍になると発言しています。
〈参考〉
ピーター・ティール氏、ビットコイン価格は現在の100倍に=ビットコイン2022で発言

日本円を持っていても、銀行に預けても、全く増えませんよね。

それなら将来のために、増える可能性のあるビットコインを買ってみようと決意しました。

もふ

もし利益がでたら、将来家計の助けになるのはもちろん、旅行や外食だって我慢しなくていいかもしれません。

ビットコインおすすめの運用方法

長期保有する


先ほど言った通りビットコインには希少性があり、かつ将来的に価値が上がっていく可能性があります。


しかし、以下グラフを見ていただくと分かりますが、仮想通貨は基本的に価格の変動が激しいものです。


2022年5月5日は1BTCが約510万円で、そのわずか8日後5月13日には1BTCが約370万円にまで下落しています。

引用:https://coinmarketcap.com/ja/currencies/bitcoin/


そのため短期で利益を出そうとすると大損してしまう可能性が高いです。


将来的にビットコインの価格は上昇するという目線で、コツコツ積み立てて長期保有することが大切になってきます。

注意点

先ほども言いましたが、仮想通貨は価格変動が激しいうえ、あくまで投資対象です。


投資は余剰資金ですることが重要です。


ビットコインは値上がりが期待されているとはいえ、元本割れしないとは言い切れません。

生活するための資金とは別の、”余剰資金で購入”を考えましょう。


なおコインチェックでは、ビットコインを500円から購入可能です。

\無料10分・スマホでもかんたん/

>>【初心者でも簡単】コインチェックで口座開設する方法!

ビットコインおすすめの買い方

積み立て投資する

買うタイミングが分からない、チャートを見ている暇がない、という方におすすめですね。


私はこの方法(積み立て投資)でビットコインを購入しています。


積み立て投資とは、一定のタイミングで一定の金額ずつ同じ銘柄を購入することです。


安い時を狙って購入できればよいですが、完全に予測して買うなんてことは難しいです。

もふ

そんな時は積み立て投資を検討しましょう!


積み立て投資でコツコツ少額から投資をすることで、価格が安い日は多く、高い日は少なく買えるので、リスク分散して購入できます。

積み立て方法は以下記事を参考にしてください。

>>【コインチェック】ビットコインの積立をはじめる方法【5分で簡単】

相場が安い時に買う

当たり前のことかもしれませんが、直近の相場を確認し安くなったタイミングで購入することは大切です。

もふ

そのためには、ビットコインの相場観を理解しておく必要があります。


しかし、ずっとチャートを見ているなんて難しいですよね。


そんなときは、希望の金額になったときに自動購入できるよう予約購入しておく「指値注文」という方法があります。


以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

>>【コインチェックで簡単】ビットコインの買い方解説します!

販売所ではなく取引所で買う

仮想通貨をお得に購入したいなら、販売所ではなく取引所で購入しましょう。

販売所は、手数料は無料だが別途スプレッドがあるため注意が必要です。
スプレッドとは、仮想通貨取引所の利益のことをいいます。

スプレッド=購入時の価格−売却時の価格

販売所で購入する方法はとても簡単ですが、スプレッドで損をしないためには取引所で購入するようにしましょう。

ビットコインを取引所で買う方法は、以下の記事で解説していますので参考にしてくださいね。

>>【コインチェックで簡単】ビットコインの買い方解説します!

初心者におすすめの仮想通貨取引所

初心者におすすめの仮想通貨取引所

おすすめはコインチェックです。

なぜなら以下の特徴があるからです。

  • スマホアプリが使いやすい
  • どの仮想通貨も500円から購入できる
  • 取り扱い仮想通貨の種類が多い
  • (2023年4月時点で21種類)

人気な仮想通貨が500円から購入できるため、まとまった資金がなくても少額からはじめられます。

\無料10分・スマホでもかんたん/

口座開設方法は以下記事を参考にしてくださいね。

>>【初心者でも簡単】コインチェックで口座開設する方法!


また、コインチェックでは本記事でもおすすめした「積立投資」もできます。

設定は5分ほどで簡単にできます。

コインチェックで積立投資するメリットは以下の通りです。

  • 完全自動で購入できる
  • 月1万円からできる
  • 引き落とし手数料が無料

コインチェックで「積み立て設定」すれば、完全自動で積み立てできます。

日本円を振り込む手間もなく、銀行から直接引き落としてくれるのは便利です。

しかも引き落とし手数料もかかりません。

\無料10分・スマホでもかんたん/

>>【コインチェック】ビットコインの積立をはじめる方法【5分で簡単】

まとめ

1BTCの価格は非常に高いのに、少額からでも購入できるところに夢がありますよね。


将来さらにビットコインの価格上昇は期待されています。

ビットコインを保有すると、価格上昇に期待しつつ関連ニュースに敏感になり、経済関係の知識も自然と身に付きます。

また、仮想通貨は余剰資金で購入することが前提です。

もふ

私自身、現在経済的理由から積み立てをストップしています。余裕ができたら再開する予定です。


間違っても生活資金を崩して購入するなどのリスクはとらないよう注意しましょう。

先に無料の口座開設だけでもしておくと、サッと行動できますよ。

\無料10分・スマホでもかんたん/

>>【初心者でも簡単】コインチェックで口座開設する方法!

>>【主婦も挑戦しやすい!】仮想通貨ブログの始め方【知識ゼロからでもOK】

>>NFTのフリーミントとは?やり方から注意点まで徹底解説

関連記事