NFT PR

「買ってどうする?」NFTアートの使い道10選~NFTアートを楽しもう~

【買ってどうする?】NFTアートの使い道10選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • NFTアートは買ってどうするの?
  • NFTアートの使い道はあるの?

今回は上記のお悩みを解決していきます。

最近話題になっている「NFT」。

気になっているけど、買ってどうするの?使い道がなければ無駄なのでは?と思ってしまいますよね。

そこで今回は、NFTを買った後、どんな使い道があるのかを解説していきます。

もふ

私も実際にNFTを保有しており、楽しんでます。

この記事を読めばあなたもNFTを楽しむことができますよ。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

買ってどうする?NFTアートの使い道10選

NFTアートの使い道10選は下記の通りです。

  1. コレクションにする
  2. メタバースに展示する
  3. SNSアイコンに設定する
  4. コミュニティの限定部屋に参加する
  5. 限定商品を購入する
  6. フィジカルグッズの割引を受ける
  7. 新しいNFTのALをもらう
  8. Giveaway(プレゼント)する
  9. 転売して稼ぐ
  10. お金を借りるための担保にする

順番に解説していきます。

コレクションにする

購入したNFTは、このように一覧で見られます。

多くは自分好みの作品を選んで購入しているので、見てるだけで満足しちゃいますね。

もふ

NFTが集まってくると嬉しいです。

メタバースに展示する

こちらのように、「oncyber」ではメタバース空間に自分のNFTを展示することができます。

もふ

お気に入りのNFTが集まったら、展示してみましょう。

きっと自分好みの素敵な空間ができあがることでしょう。

SNSアイコンに設定する

こちらはNFTを買ってすぐ挑戦できますよ。

NFTをアイコンにすると、同じプロジェクトのNFTを持っている人同士のつながりができます。なんとなく仲間意識みたいなものも出て、仲良くなりやすいです。

TwitterアイコンにNFTを設定する方法が知りたい方は「【無料】TwitterアイコンにNFTを設定する方法」をご覧ください。

コミュニティの限定部屋に参加する

もふ

NFTを持っている人だけが参加できるコミュニティがあります。

例えば、キングコング西野さんがファウンダーのコミュニティ「CHIMNEY TOWN DAO」に参加するためには、SHINZO(心臓)NFTが必要です。

SHINZO(心臓)NFTはCHIMNEY TOWN DAOの公式Discordの公式リンクから0.01ETHで購入できます。

詳しくは「キングコング西野さんの【SHINZO(心臓)NFT】を買う方法8ステップ」をご覧ください。

また、他コミュニティにおいても、NFTを持っている人にしか見ることのできない限定部屋などもあります。

限定部屋では、そのNFTについての熱いコメントが見られたり、とても有益な情報が飛び交っていたりします。

そのコミュニティによってさまざまですので適宜確認していきましょう。

限定商品を購入する

まずこちらのツイートをご覧ください。

上記はWhat’s UP JOHN!のNFTを持っていれば購入できるキーホルダーです。

もふ

自分の保有しているNFTがキーホルダーになるという企画です。

NFTを持っていないと購入できない限定のグッズですので、特別感があっていいですね。

フィジカルグッズの割引を受ける

SPACE CROCOSでは、NFTを持っていればフィジカルグッズが10%割引で購入できます。

もふ

実際に、私もキーホルダーを10%割引で購入できました。

また、LLACでもホルダー割引があります。

自分好みのNFTなら、なおさらグッズの割引は嬉しいですよね。

新しいNFTのALをもらう

NFTを持っていると、新しいNFTのAL(優先購入権)がもらえることも。

私の場合、SHINZO(心臓)NFTをもっていたことで、ハロウィンNFTプペルのALをいただけました。

このように、持っているだけで新しいNFTのALをいただけるのは嬉しいです。

大切に持っていてよかったと思った瞬間でした。

Giveaway(プレゼント)する

買ったNFTをGiveawayする方法もあります。

NFTのGiveawayとは、誰かに無料でNFTをプレゼントすることです。

無料でプレゼントするって大丈夫なの?

せっかく購入したNFT。Giveawayするのは勇気がいるかもしれません。

でもこれには下記のようなメリットもあります。

  • フォロワーが増える
  • NFTプロジェクトの応援になる
  • 当選した人にNFTを体験してもらえる(はじめてのNFTの場合)
  • フォロワーに感謝の気持ちを込めて恩返しができる
もふ

メリットを考慮し、Giveawayを検討してみるといいかもしれませんね。

転売して稼ぐ

NFTは一種の投資です。

一見ただの画像のように見えても、その価値は上下します。

今、日本のNFT業界で主流の販売方法(ミント)は、格安販売(ミント)です。

現在フロアプライス1.61ETH(2023年2月26日現在)のCNPも、初期ミント時は0.001ETHです。1000倍以上の含み益がでていることになりますね。

ALを獲得して格安ミントすれば、後々転売して稼ぐことができる可能性があります。

お金を借りるための担保にする

NFTを担保に仮想通貨を借りることが可能な「NFPfi」というプラットフォームが存在します。

期限内に返済しないと、担保にしていたNFTが貸し手に渡ってしまうため注意が必要です。

いままで対応していた NFTは、BAYCやcloneXなど海外のNFTのみでしたが、CNPも対応となりました。

NFTアートは何から始めたらいい?

NFTを始めるための6ステップ

もふ

NFTを始めるにはまず仮想通貨イーサリアムが必要です。

そのため、まずはじめに無料の口座開設からはじめてみましょう。

\無料10分・スマホでもかんたん/

NFTを始めるための6ステップは下記の通りです。

  1. 仮想通貨取引所で口座を開設する
  2. 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
  3. メタマスクをつくる
  4. メタマスクにイーサリアムを送金
  5. メタマスクとOpenSeaを連携
  6. OpenSeaでNFTを買う

以下記事が参考になります。

>>【初心者向け】NFTの始め方を6ステップで徹底解説

買ってどうする?NFTアートの使い道に関するQ&A

NFTアートはやめとけって言われてるけど本当?

日本のNFT購入者はまだまだ少なく、批判的にみられることも多いです。

でも実際には、正しい知識を得ていれば危険なものではなく、優れた技術を使ったものだと分かります。詳しくは「「NFTアートはやめとけ」と言われる5つの理由」を参考にしてください。

NFTアートを始めるときの注意点は?

詐欺に注意しましょう。

残念ながらNFT界隈は、詐欺が多い世界です。

しかし対策を徹底することで、かなり被害にあう可能性を減らすことができます。

具体的な対策は下記の通りです。

  • メンションやDMのリンクを信用しない
  • OpenSeaは公式Discord内の公式リンクから
  • NFTのファウンダーは信用できる人か確認
  • ウォレットを複数に分ける

などがあります。

NFTコレクションはどうやって選べばいい?

NFTを選ぶときは、単純に自分の好みで選ぶのもいいですが、今後価値が上がっていくかを見極める力も重要となります。

そのプロジェクトがどんな未来を描いているのか、重要としていることは何か。

もふ

そのプロジェクトの情報をしっかり追うようにしましょう。

プロジェクトのゴールがNFTを売ることでは、今後の価値が期待できません。

NFTの販売はあくまでスタートです。

さらに詳しく勉強したい方におすすめなのが「NFTで稼ぐ方法徹底解説」。

大成功しているNFTプロジェクトCrypto Ninjaを運営しているイケハヤさんのBrain 「NFTで稼ぐ方法徹底解説」です。

NFT業界のトップを走っているイケハヤさんの思考で、NFTプロジェクトの見極め方、コミュニティの大切さをまとめてくださってます。

NFTを始める方必見です。

>>NFTで稼ぐ方法徹底解説を見てみる

まとめ

今回は、買ってどうする?NFTアートの使い道10選をご紹介しました。

NFTアートの使い道10選は下記の通りです。

  1. コレクションにする
  2. メタバースに展示する
  3. SNSアイコンに設定する
  4. コミュニティの限定部屋に参加する
  5. 限定商品を購入する
  6. フィジカルグッズの割引を受ける
  7. 新しいNFTのALをもらう
  8. Giveaway(プレゼント)する
  9. 転売して稼ぐ
  10. お金を借りるための担保にする
もふ

NFTを購入してみれば、これだけの使い道があります。

でも、いきなりどのNFTを買えばいいか悩みますよね。

まずは無料で口座開設をしてイーサリアムを購入してみましょう。

\無料10分・スマホでもかんたん/

そしてゆっくり自分の気に入ったNFTを探していきましょう。

>>キングコング西野さんの【SHINZO(心臓)NFT】を買う方法8ステップ

【アパレルも人気のNFT】SPACE CROCOSとは?特徴と買い方を徹底解説