NFT PR

【NFTのドット絵】おすすめアプリとお手本コレクションを紹介

【NFTのドット絵】おすすめアプリとお手本コレクションを紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩むミタマ
  • NFTのドット絵は誰でも描けるの?
  • おすすめアプリとお手本のコレクションを教えて

こんなお悩みを解決します。

ドット絵のNFTが高額で購入されたのを知り、NFTに興味を持った方も多いでしょう。

こちらは27億円で購入されたドッド絵NFTのツイートです。

この記事を読めば、初めてでもドッド絵が描けて、NFT化・出品までできます。

実際にドット絵を描いたときの画像を使っているので、見ながらすぐに挑戦できますよ。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

NFTのドット絵はなぜ多いのか

NFTのドット絵はなぜ多いのか

結論、「CryptoPunks」の影響でドット絵NFTの人気が出たからです。

CryptoPunksは、2017年にフリーミントされたNFTです。

無料だったものが、高額で取引されたことでも有名です。

>>NFTのフリーミントとは?やり方から注意点まで徹底解説

また、ドット絵NFTの場合、フルオンチェーンにすることが可能です。

フルオンチェーンとは?

作品を構成するすべてのデータがブロックチェーンに記録されていること

一般的なNFTでは、データ量が大きすぎて画像などのデータはブロックチェーンの外に保存されています。ブロックチェーンには画像のURLやメタ情報が記録されているにすぎないのです。

しかし、ドット絵ならフルオンチェーンにすることが可能です。

フルオンチェーンにすることで、半永久的にNFTが残り続けます。

CryptoPunksはフルオンチェーンです。

しかしフルオンチェーンには、ガス代が高いなどのデメリットもありますので、実装前にしっかり調べる必要があります。

NFTのドット絵をつくるおすすめアプリ

NFTのドット絵をつくるおすすめアプリ

ドット絵作成におすすめのアプリはこちら。

順番に解説していきます。

8bit Painter

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawa無料posted withアプリーチ

8bit Painterは、シンプルな操作性で初心者にも使いやすいドット絵アプリです。

機能は少なめですが、その分初めてでも使いやすいです。

作品は動画広告の視聴で最大480件まで作成可能で、作成した色は48色まで保存可能

キャンバスサイズは9種類です。

アプリの使い方はこちらの動画が参考になります。

https://youtu.be/KgwY1eVPcTo

Dottable

ドット絵エディタ - Dottable

ドット絵エディタ – Dottable

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

こちらは機能性が高く、レイヤーが使用できます。
(レイヤーを使うと修正が楽になったり、より細かいデザインができたりします。)

また、アニメーションGIFの書き出し機能があり、作成した色は各作品ごとに20色まで保存できます。

もふ

機能性を重視する方におすすめです。

キャンバスサイズは5×5~120×120に対応しています。

アプリの使い方はこちらの動画が参考になります。

Pixelable

Pixelable - ドット絵エディター

Pixelable – ドット絵エディター

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

こちらはDottableの姉妹アプリです。

そのため機能性はDottableとよく似ています。

レイヤー機能があり、アニメーションGIFの書き出し機能もあります。

作成した色は各作品ごとに150色まで保存できます。

もふ

Dottableよりもさらに機能性を重視したい方におすすめです。

スマホでも十分細かい作業ができる機能が充実しています。

キャンバスサイズは5×5~256×256に対応しています。

>>PixelableでNFTのドット絵を描く方法をみる

上記3つのアプリは、画像を取り込むことができます。

もふ

選んだ画像がそのままドット絵に変換できますよ。

画像をドット絵に変換してみた

それぞれのアプリでSPACE CROCOSの画像を取り込んでみました。

SPACE CROCOS
SPACE CROCOS

>>【アパレルも人気のNFT】SPACE CROCOS(スペースクロコス)とは?特徴と買い方を徹底解説

それぞれ50×50pxに設定しています。
(8bit Painter のみ1番近い48×48pxを設定しました。)

もふ

画像を取り込むだけでドット絵アートができました。

もちろんそのうえから、色を重ねて塗ることもできますよ。

いきなりドット絵を描くのが難しい場合、事前に描いたイラストを取り込み、ドット絵にするのもいいですよね。

NFTにしたり商用利用したりする場合、著作権やガイドラインをしっかり確認して自分のイラストを作成しましょう。

NFTのドット絵を実際に描いてみた

NFTのドット絵を実際に描いてみた

今回は、私が1番使いやすいと思ったPixelableで、実際にドット絵を描いてみました。

実際の画像を使いながら解説していきます。

NFTのドット絵を描く方法(Pixelable)

まずPixelableをダウンロードします。

Pixelable - ドット絵エディター

Pixelable – ドット絵エディター

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

アプリを開いて右上の「新規作成」をタップ。

キャンバスサイズを設定し、「OK」をタップ。
参考:CryptoPunksは24×24です。

左下の色をタップ。

右下にスライドしてくると、黒になるのでそれで「OK」をタップ。

「ペン」をタップし線画を描いていきます。

細かい部分を描く場合、「カーソル」をタップすると便利です。

色を塗る場合、「バケツ」を選択し、好きな色を選んで塗りたい箇所をタップ。

すると簡単に色がつきます。

NFTのドット絵を保存する方法(Pixelable)

右上の「書き出し」をタップ。

好きなサイズを設定し、「カメラロールに保存」をタップ。
参考:CryptoPunksは336×336です

GIF画像:アニメーションをつける方法

次は、アニメーションのついたGIF画像をつくっていきます。

アニメーションをつけなくていい方は、NFTのドット絵を出品する方法【OpenSea】へ進んでくださいね。

先ほど描いたドット絵を選び、「複製」をタップ。

もともとのドット絵の「目のマーク」をタップ。

複製したドット絵を選択し、編集していきます。

「書き出し」→「アニメーション」→「アニメーションGif」を順にタップ。

すると、最初に描いたドット絵と複製して編集したドット絵が切り替わるアニメーション画像を作成することができました。

NFTのドット絵を出品する方法【OpenSea】

NFTのドット絵を出品する方法【OpenSea】

NFTにしたいドット絵が描けたら、順番にしていきましょう。

  1. 仮想通貨取引所の口座開設
  2. メタマスク作成
  3. メタマスクとOpenSeaを連携
  4. 作品をNFT化して出品

仮想通貨取引所の口座開設

まずはじめに、仮想通貨取引所の口座を開設しましょう。

なぜ口座をつくる必要があるの?

もふ

NFTアートが売れたときの利益を日本円にしたいとき、口座が必要となるからです。

手数料で損しないためにも、【GMOコインでの口座開設をおすすめします。

\無料10分・スマホでもかんたん/

口座開設方法が知りたい方は「【簡単10分】GMOコインの口座開設方法【5ステップで解説】」をご覧ください。

以下の場合、手数料がとられます。

  • 出品をキャンセルするとき
    (削除はガス代不要)
  • 売りに出してない作品のオファーを受けるとき
  • 無料でプレゼントするとき

そのときに焦らないためにも、口座開設したら「仮想通貨イーサリアム」を購入しておくと安心です。

イーサリアムの買い方は「【GMOコイン】イーサリアムの購入方法【入金から購入までを解説】」で解説していますので、参考にしてください。

メタマスク作成

メタマスクは、仮想通貨のウォレット(財布)です。

NFTの売買には必須となってきますので、事前に準備しておきましょう。


【3ステップで簡単】~仮想通貨ウォレット~メタマスクの作り方」で解説していますので参考にしてください。

メタマスクとOpenSeaを連携

OpenSeaとは、NFTを売買できるマーケットプレイスのことです。

作成したNFTはここへ出品していきます。

先ほど作成したメタマスクとOpenSeaを連携させます。

【2ステップ】OpenSea(オープンシー)とメタマスクを連携させる方法」で詳細を解説しています。

作品をNFT化して出品

あとは作品をNFT化すれば出品できます。

以下記事では、出品手順をすべてまとめていますので、参考にしてくださいね。

>>OpenSea(オープンシー)でNFTを出品する方法【初心者もわかる】

NFTのドット絵を売るコツ

NFTのドット絵を売るコツ

NFTのドット絵を売るコツは以下の通りです。

  • SNSで宣伝
  • 企画を実施
  • トレンドに乗る
  • イーサリアムで出品
  • 成功しているプロジェクトから学ぶ

詳細は「写真のNFTは売れる?売り方のコツと出品方法を解説」の記事内で解説しています。

NFTのドット絵:お手本にしたいコレクション6選

お手本にしたいコレクション6選は以下です。

順番に見ていきましょう。

CryptoPunks

>>CryptoPunks

プロジェクト名 CryptoPunks
現在価格
(2023/5/7)
出品されていません
個数 10,000点
販売サイト CryptoPunks

2017年にフリーミントされたドット絵NFTです。

無料で配布されたNFTにも関わらず、高額で取引がされています。

Zombie Zoo

>>Zombie Zoo

プロジェクト名 Zombie Zoo
現在価格
(2023/5/7)
約77,000円~
個数 260点
販売サイト  Zombie Zoo

小学生が夏休みの自由研究で描いたドット絵NFTが話題に。

日本初のNFTアニメ化も決定し、注目されています。

Kawaii SKULL

>>Kawaii SKULL

プロジェクト名 Kawaii SKULL
現在価格
(2023/5/7)
約2,800円~
個数 10,000点
販売サイト  Kawaii SKULL

Kawaii SKULLは、10,000点あるNFT作品すべてが手書きでつくられています。

点数の多いNFTは、一般的にジェネラティブNFTとして作成することが多いです。

ジェネラティブNFTとは?

プログラムによって自動生成されたNFTです。
簡単に言うと、それぞれ作っておいたパーツをランダムで組み合わせて作られるNFTアートのことです。

その一方で、すべて手書きというところは注目されますし、何よりすべての「スカル」に個性が出ていて可愛いですよね。

Murakami.Flowers

>>Murakami.Flowers

プロジェクト名  Murakami.Flowers
現在価格
(2023/5/7)
約128,000円~
個数 11,000点
販売サイト Murakami.Flowers

現代美術家である村上隆さんのNFTプロジェクトです。

購入時は種の状態で、リビールによってそれぞれ花の画像に代わるといったリビール方式のNFTでした。

現在(2023/5/7)、最低価格は10万円を超えています。

>>NFTのリビール(Reveal)とは?特徴・注意点とやり方を解説

Pixel Girls (FC)

>>Pixel Girls (FC)

プロジェクト名 Pixel Girls (FC)
現在価格
(2023/5/7)
約10,000円~
個数 100点
販売サイト Pixel Girls (FC)

フリーランスのドッターばいもりさんによる作品です。

どこか懐かしく、昔遊んだゲームを思い出させるようなドット絵ですね。

個人的にもとても懐かしく感じる、可愛くて好きなドット絵です。

Pixel Amulet Girls

>>Pixel Amulet Girls

プロジェクト名 Pixel Amulet Girls 
現在価格
(2023/5/7)
約3,900円~
個数 74点
販売サイト Pixel Amulet Girls

moyoさんが1点1点手書きで描いたコレクションです。

NFTを始めたきっかけは、Zombie ZooをTVで見て、たくさんの可能性を感じたからだそうです。

中でも、「自分の作品で他の人を笑顔にすることができる可能性」を大切にされたコレクションだと感じました。

なぜなら作品のコンセプトが以下のように考えられているからです。

あみゅがーるは、幸運のお守りを身につけたピクセルガール。

持ち主がさみしい時や不安な時に、そっと寄り添い勇気を分けてくれます。

あみゅがーる公式

不安な時にそっと寄り添ってくれるお守りのような存在。

可愛いだけでなく持っているだけで心強い作品ですね。

NFTのドット絵に関するよくある質問

NFTのドット絵に関するよくある質問

NFTのドット絵のサイズはどれくらいにすればいい?

サイズは384×384がおすすめです。

例えば、24×24ピクセルでドット絵を描いた場合、保存時に16倍にすることで384×384サイズになります。

おすすめの理由は、Twitterアイコンの推奨サイズは400×400ピクセルだからです。

NFTは現在、Twitterアイコンなどに使用されることが多いです。

使いやすいサイズ感を大切にしましょう。

NFTのドット絵はスマホでも描ける?

描けます。

もちろんiPadがあれば、より描きやすいですがスマホでも十分描けます。

特にPixelableは、指で拡大・縮小ができるうえ、指で触れずに描くことができるツールがあります。スマホでもとても描きやすかったですよ。

>>PixelableでNFTのドット絵を描く方法をみる

NFTのドット絵を出品するのに初期費用はいくらかかる?

OpenSeaで出品するのに費用はかかりません。

出品者側がガス代を支払う必要があるときは以下の通りです。

  • 出品をキャンセルするとき
    (削除はガス代不要)
  • 売りに出してない作品のオファーを受けるとき
  • 無料でプレゼントするとき

出品前にしっかり確認しておきましょう。

一度出品すると値上げすることができません。

値下げは無料でできますが、はじめの価格設定は慎重に行いましょう。

NFTのドット絵以外でも簡単にイラストは描ける?

描けます。

アイビスペイントという無料アプリを使えば、簡単な操作でイラストが描けます。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

ダウンロード数は2.8憶回と人気のアプリです。

15,000種以上のブラシに1,000種類以上のフォントなど、無料とは思えないほどの機能性です。

アプリの使い方はこちらの動画が参考になります。

まとめ

まとめ

ドット絵はアプリを利用すれば誰でも簡単に描けます。

描いて終わりではあまりにもったいないです。

日本のNFT市場は海外と比べてまだまだ小さいです。

市場が小さい今のうちに自分の作品をNFTとして世に出し、チャンスをつかみましょう。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

>>【NFTアート】作成方法とおすすめアプリ5選~出品方法も解説~

>>【初心者も分かる】NFTプロジェクトのロードマップとは?

>>NFTの二次流通とは?ロイヤリティの仕組みから買い方まで解説

>>写真のNFTは売れる?売り方のコツと出品方法を解説

>>【初心者も安心】これで分かる!NFTの勉強方法7選