NFT PR

【アパレルも人気のNFT】SPACE CROCOS(スペースクロコス)とは?特徴と買い方を徹底解説

SPACECROCOS
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • SPACE CROCOSってどんなNFTプロジェクト?
  • SPACE CROCOSはどうすれば購入できるの?
  • 第二章スぺクロって何?

今回は、上記のお悩みを解決していきます。

SPACE CROCOS」は、NFTコレクション「Treasure Crocodiles」を展開したクリプトン教授のジェネラティブNFTです。


>>Treasure Crocodilesを見てみる

あの関口メンディーさんが購入されたことでも有名です。

また、NFTプロジェクトを通してアパレルを展開していくというロードマップがあります。

実際にNFTを保有している人には、アパレル割引などが実施されています。

本記事を読めば、SPACE CROCOSはもちろん、最新の第二章SPACE CROCOSの知識までつきますよ。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

SPACE CROCOSとは?

公式Twitterより引用

上記のような設定があります。

SPACE CROCOSの詳細

以下はコレクションの詳細です。

コレクション名 SPACE CROCOS
発行数 2,200点
発売日 2022年8月20日(土)
(終了しています)
価格(プレセール) 0.025 ETH
(プレセールは終了しています)
価格(パブリックセール) 0.04 ETH
(パブリックセールは終了しています)
ファウンダー クリプトン教授 (@Professor___c )

プレセール・パブリックセールが終了してるけど買えるの?

安心してくださいね。
OpenSeaにて二次流通されているSPACE CROCOSを購入することができますよ。

今すぐ買い方をチェックしたい方は「SPACE CROCOSの買い方」からどうぞ。

>>補足

OpenSeaとは?

NFTを売買することができるマーケットプレイスです。

NFTの二次流通とは?

NFTがマーケットプレイスで出品されることです。

その「出品されたNFT」が購入された場合、現時点ではクリエイターに一定の収益(ロイヤリティ収益)が入るシステムになっているので、二次流通でNFTを購入することもプロジェクトの応援につながります。

SPACE CROCOSのヴィジョン

公式Twitterより引用

すべてのクリエイターが「デジタルグッズとフィジカルグッズをシームレスに提供できる世界」の実現を目指しているプロジェクトです。


そのために、まずはSPACE CROCOSが先頭でフィジカルグッズの提供をしていくとのこと。

実際にPOP UP STOREやオンラインストアでアパレル販売を展開しています。(ホルダー割引もあり)

公式Twitterより引用

クリプトン教授は本業でアパレルをされていることもあり、SPACE CROCOSはワニのアパレルコレクションを展開するように「ワニの洋服やグッズにこだわりをもって」作られたNFT作品です。

そして、なんとあの関口メンディーさんも購入されています。

SPACE CROCOSの特徴

圧倒的に目を引くデザイン

もふのプロフィール画像
SPACE CROCOS NFT

こちらは私が人生で初めて購入したNFTです。
そのときからPFP(プロフィール画像)として使用しています。


SPACE CROCOSは三つ目のワニが主体となっていますが、それぞれが個性強めのワニたちです。

さらにファッションからおしゃれ感も漂っています。色使いや独特のデザインにも目が惹かれます。

もふ

ちなみに私は、このNFTをTwitterのアイコンにしてフォロワーが増えました。

アパレルグッズが熱い!

POP UP STORE・オンラインストア販売

POP UP STOREでのアパレルグッズ販売はもちろん、オンラインストアでも商品が取り揃えられています。

もふ

見てるとどれも欲しくなってきます。



なおSPACE CROCOSのNFTを保有していれば、ホルダー特典として10%OFFでグッズ購入ができます。

ぜひ一度、公式オンラインストアを覗いてみてくださいね。

アパレルのファンが増えて、そこからNFTに興味を持ちホルダーになってくれる方もいるはずです。

NFTをまだ知らない人に向けたアパレル発信を中心に、現在インスタも運用されています。
>>公式インスタグラムをみてみる

フィジカルグッズに力を入れる分、リアルの世界からNFTに興味を持つ人が増えることで、NFT事業の拡大につながる可能性があります。

有名プロジェクトとのコラボ

SPACE CROCOS、実は以下有名プロジェクトとのコラボNFTが存在しているのです。

NEO TOKYO PUNKS

サイバーパンクSFをテーマとしたジェネラティブNFTです。
プレセール・パブリックセールで2,222体がわずか2分で完売した人気NFTプロジェクトです。

  • コラボ数 18体/2200体

Crypto Ninja 

インフエンサーのイケハヤさん(@IHayato)とリツさん(@rii2_4)がプロデュースしているNFTです。
忍者がモチーフとなっており、全32体の数少ないNFTです。
そして、Crypto Ninjaのみならず、CNP、CNPJ、CNPRなどのファンアートNFTまで人気があり、盛り上がっています。

  • コラボ数 14体/2200体

SNUG 

全7,777体。読み方は「スナッグ」。
「スナッグ」は、見つけた宿主にそっと寄り添って、宿主の不安や孤独を食べる代わりに幸運を与える習性をもつ妖精です。

  • コラボ数 20体/2200体

Neo Samurai Monkeys 

かっこいい猿をモチーフにしたNFTです。
作品数は3,600体ですがパブリックセールではわずか1分で完売したとのこと。
多くのNFTクリエイターとのコラボ作品も実現しています。

  • コラボ数 28体/2200体

コラボNFTは、SPACE CROCOSのワニたちがコラボパーカーを着ています。

またコラボしたのはNFTのみならず、実際にアパレルでも展開されているんです。

もふ

ワニたちとお揃いのパーカーが着られちゃいますよ。

商品を見てみる
>>公式オンラインストア

第二章SPACE CROCOSとは?

コレクション名 第二章SPACE CROCOS 
発行数 7,800点
(内2,800点は運営保有分)
発売日 2023年4月29日(土)
価格 0.01ETH
ファウンダー クリプトン教授(@Professor___c)

以下ツイートをご覧ください。

もふ

つまりSPACE CROCOSが増えます。

SPACE CROCOSは、一時期ミント割れを経験しました。

しかし2023年1月頃、大きく復活します。

OpenSea公式サイトより引用

少し落ち着いた現在でも、フロア価格0.2ETH、リスト率0.8%です。(2023年3月11日)

このような復活は、NFT業界のトップを走るイケハヤさんも見たことがない貴重な事例とのこと。

コレクションが増えるということは、それだけ多くの人に届き、認知も広まるということ。

SPACE CROCOSはこれからまた新たなスタートを切るのです。

第二章SPACE CROCOSの特徴

SPACE CROCOS通信
公式Discordより引用
:作成者よーさん(@yo_onigiri07

第二章では、炎暴星、水暴星、雷暴星、氷暴星、光暴星、闇暴星からそれぞれワニ達が登場します。

そして全16体の新素体が登場します。

それぞれの星の特徴をもったワニ達が、クリプトン教授(@Professor___c)デザインのアパレルに身をつつみます。

もふ

とてもおしゃれですよね。

クリプトン教授のTwitterでは、毎日カウントダウンのツイートが行われています。

どんどん新しいワニ達が登場し、楽しいですよ。要チェックです。

>>クリプトン教授の公式Twitterをみてみる

第二章SPACE CROCOSのALをもらうには?

現時点で、第二章SPACE CROCOSのALをもらう方法は下記の通りです。
(今後発表され次第、追記していきます。)

  • バナーワニ園(現在は終了)
  • WEAR TO MINT
  • ゴーゴースペクロ
  • スぺクロホルダーになる

順番に解説していきます。

バナーワニ園(現在は終了しています)

こちらの企画は、SPACE CROCOSのTwitterバナーを作成し、選ばれると第二章ALがもらえるというもの。投票者にも抽選でALがもらえます。

大変盛り上がったこちらの企画は、参加日程が終了していますのでご注意ください。

WEAR TO MINT

こちらは「第二章リリース記念チームTシャツ」を購入し、着用した写真をツイートすると第二章ALがもらえるというもの。

ワンポイントのロゴがかわいいTシャツです。

  • 色→白・黒の2色
  • サイズ→S・M・L・XLの4種類

(スぺクロホルダーはクーポンあり。公式Discordをチェック)

SPACE CROCOSのアパレルグッズは人気で、売り切れることも多いです。

もふ

今回は受注販売ですので、ゲットするチャンスですよ。

  • 販売期間:3/10(金) 〜 3/15(水) 23:59(JTS)
  • ツイート期間:商品到着 〜 4/16(日) 23:59(JTS)

詳細は>>SPACE CROCOS OFFICIAL SITEをご覧ください

販売期間はすでに終了しています。

ゴーゴースペクロ

企画の概要はこちらをご覧ください。

公式Twitterより引用

こちらの企画に参加し選ばれると、ALがもらえます。

参加期間:3/17(金) 〜 4月初旬

参加の流れは下記の通りです。

スぺクロのバナーをTwitterのヘッダーに登録

公式Discord→データ保管庫→バナーワニ園素材置き場にて好きなバナーを保存し、設定します。

クリプトン教授の第二章カウントダウンツイートをLike&RTまたは引用RT

クリプトン教授の第二章カウントダウンツイートをLike&RTまたは引用RTしましょう。

スぺクロホルダーになる

以下NFTのホルダーは、ALがもらえると発表がありました。

上記のNFTはどちらもクリプトン教授が手がけたプロジェクトです。

ホールド数に応じてAL付与数が異なります。

公式Twitterより引用

第二章SPACE CROCOSが欲しい方は、上記の条件をチェックしましょう。

SPACE CROCOSの買い方

SPACE CROCOSの買い方

OpenSeaでの購入方法を以下6ステップで解説していきますね。

  1. 仮想通貨取引所で口座を開設する
  2. 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
  3. メタマスクをつくる
  4. メタマスクにイーサリアムを送金
  5. メタマスクとOpenSeaを連携
  6. OpenSeaでNFTを買う

第二章SPACE CROCOSのミント日は2023年4月29日です。

それまでに①~⑤の手順は済ませておきましょう。
ミントサイトは当日の公式Discordをチェックしましょう。

仮想通貨取引所の口座を開設する

もふ

NFTを購入するには「イーサリアム」という仮想通貨が必要です。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

口座開設方法が知りたい方は「【簡単10分】GMOコインの口座開設方法【5ステップで解説】」をご覧ください。

イーサリアムを購入する

イーサリアムの買い方は「【GMOコイン】イーサリアムの購入方法【入金から購入までを解説】」で解説していますので、参考にしてください。

メタマスクを作る

メタマスクとは仮想通貨のためのウォレットです。
NFTを売買・保管するのに必要となります。


【3ステップで簡単】~仮想通貨ウォレット~メタマスクの作り方」で解説していますので参考にしてください。

メタマスクにイーサリアムを送金する

購入したイーサリアムをメタマスクに送金します。
そうすることで、気に入ったNFTを見つけたらすぐ購入できます。


【GMOコイン】メタマスクへイーサリアムを送金する方法」で送金方法を解説しています。

メタマスクとOpenSeaを連携

メタマスク(ウォレット)が作れたら、NFTを売買できるマーケットプレイスopenseaと連携させます。

【2ステップ】OpenSea(オープンシー)とメタマスクを連携させる方法」で詳細を解説しています。

OpenSeaでNFTを買う

メタマスクとOpenSeaが連携できたら、実際にNFTを購入してみましょう。

NFTを購入する際には、ガス代(手数料)が発生します。購入時にガス代の見積もりが表示されるので、どれくらいになっているか、必ず確認するようにしましょう。

まずOpenSeaを開きます。


画面上の検索窓に、ほしいNFTのプロジェクト名を入力します。偽物のプロジェクトサイトが表示されることもあるので十分に注意して行いましょう。

プロジェクトの公式Discord・Twitterをフォローしているなら、そこから公式リンクをクリックしましょう。

OpenSeaで検索するより安全です。

プロジェクトのサイトに切り替わったら、「Buy Now」にチェックを入れます。
こうすることで、今売られている(買うことができる)NFTのみが表示されるようになります。気に入ったNFTがあったら、クリックします。

クリックしたNFTの詳細画面に切り替わるので、価格を確認し、「Buy Now」をクリックします。

「Complete purchase」をクリックします。

OpenSeaをメタマスクと連携させていれば、このようにメタマスクの画面が表示されます。
ガス代の見積もりと合計が表示されるので、確認して「確認」をクリックします。
これで購入が完了します。

まとめ

まとめ
もふ

SPACE CROCOSの特徴と買い方を解説しました。


アパレルグッズからSPACE CROCOSを知り、NFTを購入する人が増えればNFT全体の認知度も上がり盛り上がります。

ワニたちがかわいい!と思ったら、SPACE CROCOSを一緒に応援してみませんか?

NFTを購入する手順をまとめると以下の6つです。

  1. 仮想通貨取引所の口座を開設する
  2. イーサリアムを購入する
  3. メタマスクをつくる
  4. メタマスクにイーサリアムを送金する
  5. メタマスクとOpenSeaを連携する
  6. OpenSeaでNFTを買う


お気に入りのNFTを見つけたのに「準備してなくて買えなかった」とならないためにも、①の口座開設だけでも済ませておきましょう。

無料で開設できます。

\無料10分・スマホでもかんたん/

口座開設方法が知りたい方は「【簡単10分】GMOコインの口座開設方法【5ステップで解説】」をご覧ください。

>>【無料】TwitterアイコンにNFTを設定する方法

>>「買ってどうする?」NFTアートの使い道10選~NFTアートを楽しもう~

>>NFTの二次流通とは?ロイヤリティの仕組みから買い方まで解説