NFT PR

【無料】TwitterアイコンにNFTを設定する方法

【無料で簡単】TwitterアイコンにNFTを設定する方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

  • NFTをTwitterのアイコンに設定したい。
  • 設定する方法やメリットも知りたい。

今回は、上記のお悩みを解決していきます。

TwitterBlueに加入すれば六角形のNFTアイコンに設定することができます。
(ただし、こちらは有料版Twitterで月額費用が必要となります。)

今回は、無料でTwitterアイコンをNFTにする方法を解説していきますね。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

NFTのアイコンとは?

NFTのアイコンとは?

もふ

ここで言うNFTとは、デジタルアートのことです。

それぞれのNFTには固有のID情報のようなものがついています。

唯一無二の存在を証明できるデジタルアートということになります。

詳しくは「【初心者向け】NFTの始め方を6ステップで徹底解説」を参考にしてください。

そのNFTをTwitterのアイコンに設定する人が増えてきています。

Twitterアイコンを六角形にできるのか

結論から言うと、Twitterアイコンを六角形にするのは有料です。

六角形のアイコンにしたい場合は、TwitterBlueというTwitter有料版に加入する必要があります。月額980円(アプリからだと1,380円)かかります。(2023年2月14現在)

今回は、六角形ではないが無料でTwitterアイコンをNFTにする方法を解説していきます。

TwitterアイコンにNFTを設定する方法

TwitterアイコンにNFTを設定する方法

それでは「無料でTwitterアイコンにNFTを設定する方法」を解説していきます。

以下の3ステップで完了します。

  • Maskのアカウントを作成する
  • MaskとTwitterを連携する
  • NFTをTwitterアイコンに設定する

順番に解説していきます。

もふ

この方法はパソコンでの設定方法となります。

Maskのアカウントを作成する

もふ

まずMaskをインストールします。

>Mask公式サイトはこちら

「Install Mask」をクリックします。

Chrome、Opera、Firefoxの中から使用するものを選びます。
(今回はChromeを選択しました。)

「Chromeに追加」をクリックします。

「拡張機能を追加」をクリックします。

内容を確認し、「同意」をクリックします。

Chromeホーム画面の右上のパズルマークをクリック
→「Mask Network」のピンをクリックします。

Chromeホーム画面の右上に、Maskのアイコンが表示されます。
これをクリックし、「Create Persona」をクリックします。

任意のアカウント名を入力し、「Next」をクリックします。

次に、12個の英単語が表示されるので、順にメモします。

12個の英単語は、再発行できないため大切に保管しましょう。

もふ

ハッキングなどを防ぐためにも、メモはクラウド上ではなく紙媒体などアナログなものにすることがおすすめです。

チェックを入れ、「Next」をクリックします。

MaskとTwitterを連携する

ソーシャルメディアに接続のページで、Twitterの「接続」をクリックします。

続いて「接続する」→「Verify」→「Sign」をクリックします。

認証ツイートを求められるので、そのままツイートします。
(ちなみにこのツイートは、あとから削除しても大丈夫でした。)

NFTをTwitterアイコンに設定する

Twitterのプロフィールを開き「NFT PFP」をクリックします。

さきほど連携させたTwitterのアカウントを選択します。

「Connect Wallet」をクリックします。

「ネットワーク→イーサリアム」、「ウォレット→メタマスク」を選択します。

アイコンにしたいNFTを選び「set NFT Avatar」をクリックします。

以上で設定完了です。

NFTをTwitterアイコンに設定するメリット

NFTをTwitterアイコンに設定するメリット

同じプロジェクトのNFTを持っている人とつながれる

NFTをアイコンにすると、同じプロジェクトのNFTを持っている人に知ってもらえる機会が増えます。

以下ツイートは、What’s UP JOHN!がリビールされたときのものです。

もふ

たくさんの反応をいただき、フォロワーさんが増えました。

NFTでつながれて、一緒にプロジェクトを応援する。

NFTをアイコンにすれば応援もしやすくなりますね。

認知アップにつながり、プロジェクトを応援できる

NFTをアイコンにすることで、まだそのNFTをもっていない人に届く機会が増えます。

それで知ってもらえたら嬉しいですよね。

NFTを応援する形は人それぞれですが、アイコンに設定するだけでも「自分はこのコミュニティに所属しています」ということがアピールできるし、こんなNFTやコミュニティあるんだと気づいてもらえるきっかけになると思います。

もふ

NFTを手に入れたら、アイコンにするところから応援してみるといいですよ。

インフルエンサーやクリエイターの目にとまる

NFTをアイコンにすることで、インフルエンサーやクリエイターの目にとまることも!

以下ツイートをご覧ください。
NFT界では知らない人はいないイケハヤさん(@IHayato)にフォローしていただいたときのものです。

私はその時、LLACのNFTをアイコンにしていました。
おそらくそれを見つけてくださったLLACマーケティングアドバイザーのイケハヤさんがフォローしてくださいました。

もふ

とても嬉しかったことを覚えています。

こんな風に、有名な方にも何者であるかを、パッと見ただけで分かってもらえるのが、NFTをアイコンにするメリットととして大きいです。

TwitterアイコンにおすすめのNFT

TwitterアイコンにおすすめのNFT

おすすめのNFTは以下です。(個人的見解ですので、投資アドバイスではありません。)

  • CryptoNinja Partners(CNP)
  • SPACE CROCOSS
  • What’s UP JOHN!

順にみていきましょう。

CryptoNinja Partners(CNP)

CryptoNinja Partners(CNP)は、国内最大級のNFTコミュニティ「NinjaDAO」発のプロジェクトです。

CNPは様々なユーティリティがあり、流動性もあります。

流動性はとても大切で、NFT購入の際に注目しなければならないポイントです。


今となって手が出ない価格になっていますが、王道NFTプロジェクトです。

気になる方は以下記事をご覧ください。

【NFT】CNP(CryptoNinja Partners)とは?内容・買い方を徹底解説【6ステップ】

SPACE CROCOS

SPACE CROCOSは、「NFTプロジェクトを通してアパレルを展開していく」というロードマップがもとになっています。

ファウンダーのクリプトン教授(@Professor___c)の本業はアパレル制作です。

その知見を活かしたアパレル展開は注目必至です。

また、有名NFTプロジェクトとのコラボNFTも存在します。

気になる方は以下記事をご覧ください。

【アパレルも人気のNFT】SPACE CROCOSとは?特徴と買い方を徹底解説

What’s UP JOHN!

What’s UP JOHN!は、JOHNというキャラクターのジェネラティブコレクションです。

JOHNくんは「楽しいへのチケット」です。
NFTを通して楽しめることに重きを置いているプロジェクトです。

こちらのコミュニティはJOHNくん大好きな方が集まってます。

JOHNくんが気になった方は、以下記事をぜひご覧ください。

【NFT】What’s UP JOHN! 特徴と、ALのもらい方から買い方を解説

TwitterアイコンにNFTを設定するときのQ&A

TwitterアイコンにNFTを設定するときのQ&A

TwitterアイコンにNFTを設定するにはお金がかかるの?

無料でNFTをTwitterのアイコンにすることができます。

ただし、六角形のアイコンにするのは有料です。

TwitterBlueに入会した人だけが六角形のNFTアイコンにできます。

TwitterBlueの価格はWebサイトでの価格は月額980円、iOSでの価格は月額1380円です。

本記事で紹介した方法なら、六角形にはなりませんが無料でNFTをTwitterのアイコンにすることができます。

どんなNFTでもTwitterアイコンに設定できるの?

現時点では、ポリゴンチェーンの作品は非対応です。

TwitterBlueを解約する方法は?

TwitterBlueは以下の4ステップで解約できます。

  1. App Storeを開きます
  2. 右上の「アイコン」をタップします
  3. サブスクリプションをします
  4. TwitterBlueを選択し、キャンセルします

まとめ

無料でTwitterアイコンにNFTを設定する方法を解説しました。

流れは以下の3ステップです。

  1. Maskのアカウントを作成する
  2. MaskとTwitterを連携する
  3. NFTをTwitterアイコンに設定する

無料かつ簡単ですね。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

NFTの買い方が知りたい方は「【初心者向け】NFTの始め方を6ステップで徹底解説」をご覧ください。

キングコング西野さんの【SHINZO(心臓)NFT】を買う方法8ステップ