- 将来に期待してビットコインを買ってみたい
- ビットフライヤーで口座を開設したものの、ビットコインの買い方が分らない
- 1BTCは300万円くらいするの!?私には買えない?
今回はこんなお悩みを解決していきます!
この記事を読めば、初めてでもビットフライヤーでビットコインを買うことができます。
「高すぎて買えないんじゃ…」
ビットフライヤーでは1円からビットコインを買えます。
そして、この記事を読んで”自身がビットコインを保有すること”で、お金の関連ニュースに敏感になり、ものの見方も変わりますよ。
また、将来もっと価格が上昇すると言われているビットコインに、期待することもできますね。(価格の上昇は可能性があるだけです。絶対はありません。)
ビットフライヤーの口座開設がまだの方はこちらからどうぞ。
\無料でかんたん開設/
ビットコインを買う前に知っておきたいポイント
ガチホとは、”ガチでホールドする”という意味です。
ビットコインの発行数は2100万枚までと決まっており、金と同様に希少価値があると言われています。
希少性が高いということは、ガチホすることで今後の値上がりに期待できるかも!ということですね。
生活するための資金とは別の、”余剰資金で購入”を考えましょう。
また、ビットフライヤーでは、ビットコインを1円から購入可能ですので、一気に大金を投資しなくていいところにも注目ですね。
ビットフライヤーに入金する
口座開設ができたら、次はビットフライヤーに日本円を入金します。
ビットフライヤーのアプリを開き、「入出金」をタップします。
すると、振込先の口座情報が表示されます。なお、振込方法は3種類あります。
- 銀行口座から振込入金
「三井住友銀行」と「住信SBIネット銀行」のどちらかを選び、表示された口座情報を確認し、入金する。
「住信SBIネット銀行」では、振込人名義が【5桁の数字+お名前】となっていますのでご注意ください。 - インターネットバンキングから入金
「住信SBIネット銀行」、「イオン銀行」、「その他の銀行(ペイジー経由で入金)」の中から選び、画面の指示に従って手続きをする。 - コンビニから入金
「コンビニからご入金」をタップし、画面の指示に従って手続きをする。
また、振込み手数料をゼロにする3つの方法があります!
- 三井住友銀行から振込する(SMBCダイレクトで)
- 住信SBIネット銀行から入金する
- ネット銀行の振込手数料無料枠を利用する
手数料はできるだけおさえていきたいですね!私はネット銀行の振込手数料無料枠を利用してお得に入金しました!
ビットフライヤーでビットコインを買う(スマホで簡単!)
ビットフライヤーへの入金が終わったら、さっそくビットコインを購入していきます!
今回は、スマホで買える3つの方法をご紹介します。
- 「現在の価格」で買う方法【販売所】
- 「現在の価格」で買う方法【取引所】
- 「指値注文」で買う方法【取引所】
順番に解説していきますが、その前に【販売所】と【取引所】の特徴についてみていきましょう!
- ビットフライヤーからビットコインを買う形
- 日本円を入力するだけで、その分のビットコインが買えるので簡単
- 1円から買える
- 手数料は無料だが別途スプレッドあり
※スプレッドとは仮想通貨取引所の利益のことをいいます。
スプレッド=購入時の価格−売却時の価格
- 一般の人同士でビットコインの売り買いをする形
- 価格は需要と供給によって決まる
- 販売所に比べると手間がかかる
- 0.001 BTCから買える
- 手数料が安い
【販売所】と【取引所】のそれぞれの特徴について確認しました。というわけで、いよいよビットコインを購入していきますよ。
「現在の価格」で買う方法【販売所】
ビットフライヤーのアプリを開き、ホームで【販売所】になっていることを確認し「ビットコイン」をタップします。
画面が切り替わったら、ビットコインになっているか確認し、「買う」をタップします。
購入したい分の金額を入力します。入力欄右の矢印をタップすれば、ビットコインの数量で入力することもできますよ。入力できたら「買い注文に進む」をタップします。
画面が切り替わったら、金額、1BTCの価格、数量をそれぞれ確認し、OKなら「買い注文を確定する」をタップします。
【販売所】では、たったこれだけでビットコインが買えます!
「現在の価格」で買う方法【取引所】
ビットフライヤーのアプリを開き、ホームで【取引所】を選択し、「ビットコイン」をタップします。
レートが表示されますので、好きなレートを選びタップします。(どのレートを選ぶか迷うかもですが、どれもあまり変わりませんので、ここでは好きな価格をタップすればいいかと思います。)
レートを選択すると、右下の価格は自動で入力されます。
自動入力された価格の左側の枠に、購入するビットコインの数量を入力し、「買う」をタップします。
買い注文のページに切り替わったら、最終確認をしてOKなら「注文確定する」をタップします。
「指値注文」で買う方法【取引所】
指値でビットコインを買う方法の前に、軽く解説を入れますね。
ビットコインが現在の価格よりも下がったときに購入できるように注文しておくことです。
例えば、「現在のビットコインの価格が1BTC=310万円台としたら、300万円より低い価格で注文をする」といった形ですね。
こうした注文をしておくことで、実際にビットコインの価格が300万円より低い価格になったら、購入が成立することになります。
買い方は、「現在の価格」で買う方法【取引所】とほぼ同じです。
現在のレートよりも低い価格と、購入したいビットコインの数量を入力し、「買う」をタップします。下の画面の通りなら、レートが270万円に下がれば購入が成立することになります。
まとめ
お疲れ様でした。無事にビットコインを購入できましたか?
1BTCの価格は高いのに、1円分からでも購入できるところに夢がありますよね。
将来さらにビットコインの価格上昇は期待されています。
ビットコインを保有すると、価格上昇に期待しつつ関連ニュースに敏感になります。
ただし、仮想通貨は余剰資金で購入することが前提です。
ビットフライヤーでは1円分からビットコインを買うことが可能です。
少額からでもスタートできえるのが嬉しいですね。
\無料でかんたん開設/