- LLACってどんなNFTプロジェクト?
- LLACはどうすれば購入できるの?
今回は、上記のお悩みを解決していきます。
LLACは、2022年12月28日(水)12:00pm発売予定のNFTプロジェクトです。
発売前からコミュニティが活発で、さらにプロジェクト運営チームが豪華であり大注目されています。
気になっている方は、発売までにぜひ概要をチェックしておきましょう。
- LLACとは?
- LLACの特徴
- LLACのWL(ホワイトリスト)のもらい方
- LLACの買い方
LLACを買うには仮想通貨イーサリアムが必要です。
仮想通貨取引所は、初心者でもアプリが使いやすいコインチェックがおすすめです。
購入直前に焦らないために、余裕をもって作っておきましょう。
以下の記事で、口座解説方法を紹介していますので参考にしてくださいね。
LLACとは?
コレクション名 | LLAC(Live Like A Cat) |
---|---|
発行予定数 | 22,222点 |
発売日 | 2022年12月28日(水)12:00pm |
価格 | 0.001ETH |
「猫のように生きる」がテーマのプロジェクトです。
人間、生きてるとしんどいこと、面倒なことがたくさんあって、つらいなと思う瞬間があります。対して猫は、そんなことを考えずに、好きなことに一生懸命に生きています。
LLACは「もっと猫みたいに生きてもいいんじゃない?」といった背景からつくられているNFTプロジェクトなんです。
LLACのNFTは、ジェネラティブコレクションと1点ものの間をイメージして制作されているとのことで、一般的なジェネラティブコレクションよりもさらに個性あふれるコレクションになるのではないかと予想されます。
プログラムによって自動生成されたNFTです。
簡単に言うと、それぞれ作っておいたパーツをランダムで組み合わせて作られるNFTアートのことです。
LLACの特徴
運営チームが超豪華
LLACの運営メンバーはこちらの方々です。
ファウンダー | しゅうへいさん(@shupeiman) |
---|---|
リードデザイナー | 猫森うむ子さん(@umuco_digital) |
マーケティングアドバイザー | イケハヤさん(@IHayato) |
ファウンダー:しゅうへいさん
猫の「せとさん」と暮らす瀬戸内の離島から「新しい生き方のOS」を発信されており、20,000人が受講中の「フリーランスの学校」を運営されています。
「お金の不安ゼロ化メソッド」という書籍も出版されています。
またvoicyでは「1年後の自分を楽にするラジオ」として、発信活動をされています。
実際に私も、働き方や生き方に悩んだ時にとても力をいただけました。
有益かつ行動するきっかけになる発信で、自分の現状を変えたい方は必聴です。
(現在は「猫のように生きてみるラジオ」にリニューアルされています。)
リードデザイナー:猫森うむ子さん
もともと「猫型クリエイター」として創作活動を発信されています。
フリーランス歴15年以上・イラスト・アニメーション動画など様々な分野で活躍されている方です。
LLACの猫たちもゆるくてかわいいデザインが目を引きますね。
また、デザインのみならずブランディングまで担当されています。
マーケティングアドバイザー:イケハヤさん
イケハヤさんは、現在フロア価格88ETH(2050万円ほど※)のNFT「cryptoninja」のファウンダーです。
また、cryptoninjaのパートナーをモチーフとしたNFT「CNP(CryptoNinja Partners)」も大人気で、2022年11月1日現在でフロア価格1.7ETH(40万円ほど※)と高額です。
また日本最大級の仮想通貨コミュニティICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)の運営も行っているインフルエンサーでもあります。
仮想通貨・NFTに関わっている人でイケハヤさんを知らない人はいないくらいの有名な方だと思います。
※ETHの価格は2022年11月1日現在で日本円に換算しています。
発売前からコミュニティが活発的
LLACの発売日は12月28日です。
発売までまだ日数があるにも関わらず、Discordコミュニティには活気があります。
発売前から登録者は7000人を超えています。
はじめてDiscordに書き込みをするときは、とても勇気がいりましたが、皆さん温かく迎えてくださったので、すぐに居心地のよさを感じられました。
コミュニティ内には様々なチャンネルがあります。
例えば「ブログ部屋」というチャンネルでは、ブログに関するお悩みや情報の共有ができます。日常的にとても有益なやり取りが行われており、刺激になります。
勇気を出してDiscordに入ってよかったなと思います。
また「のぞき穴」というチャンネルでは、LLACの猫たちの秘密や、デザインについての意図など、うむ子さんの思考がのぞけちゃいます。
有益すぎるチャンネルですので、Discord参加は本当におすすめです。
LLACのDiscord公式:https://discord.gg/live-like-a-cat
NFTと新しい生き方をつなぐハブとなる
リアルのサービスやモノと繋がっている(ユーティリティが強い)
どのようなユーティリティサービスがあるかは、リリース後に発表予定です。
「NFT×学び」のチケットがLLACといったような価値の提供も検討されているようですね。リリース後の展開に期待です。
フリ校と連携(新しい時代の働き方の提案と教育)
しゅうへいさんが語られていましたが、LLACは理想型コミュニティでフリーランスの学校は煩悩型コミュニティです。
理想をかなえるには、ある程度煩悩を満たさなければならない。
理想型コミュニティ(例えばWEB3、DAO)で何か理想の行動を起こすには、煩悩型コミュニティ(例えばオンラインサロン)である程度煩悩をかなえる必要があります。
例えば猫を保護したくても、お金がなければできない…といったような形。
フリ校で煩悩をある程度かなえることでLLACという理想型コミュニティにおけるアクションがとれる。
フリ校とLLACの関係性が、新しい生き方の提案を示す大きな関係性となりそうです。
LLACのWL(ホワイトリスト)のもらい方
WLのもらい方については、はっきりと条件があるわけではありません。
理由は、「WL目的だけの人」に持ってほしくないからとしゅうへいさんが発言されています。
「WL目的だけの人」とは、いわゆる転売で儲けるためにNFTがほしくてWLを手に入れようとしている人のことですね。
まずは以下のような人にWLを配布したいとのことです。
https://shuheimurakami.com/20221031/how-to-get-llac-wl/
・コミュニティ初期から関わってくれた人
・LLACのイベントを盛り上げてくれた人
・フリーランスの学校(LLAC母体)を支えてくれた人
・LLAC開催のセミナーに参加してくれた人(10月まで)
またWLに関して、以下2点の重要なポイントについても発言されています。
- レトロアクティブ
- 継続性
順番に解説していきます。
レトロアクティブ
懐古的に昔を振り返ったときにこういうことをしてくれたと思える人がこれにあたります。
またLLACはフリーランスの学校が母体となっているプロジェクトです。
フリーランスの学校で初期から動画を再生していて、現在もメルマガを解約していない人にもWLが配布される可能性があります。
継続性
フリーランスの学校の動画を継続的にみている、LLACに何かしら関わりをもって定期的に活動・貢献している、毎日でなくてもいいからコツコツ継続しているかどうかが鍵となりそうです。
voicy(Live like A CatのWLをもらう方法。):https://voicy.jp/channel/767/398222
以上の2点をクリアすることで、LLACが楽しい!と感じられる→情報が追える→WL配布情報や条件が自然と入ってくる….
このように、LLACでの活動を本気で楽しめたらNFTをミントできる可能性がでてくると言えそうですね。
LLACの買い方
LLACの発売日は12月28日(水)で、購入する際のミントサイトは公式Discordから案内があるかと思います。その際は案内に従って購入を進めてください。
本記事では、2次流通で購入することになった場合のOpenSeaでの購入方法について6ステップで解説していきますね。
1~5ステップまでは、ミントサイトで購入する場合も準備しておかなくてはならないことですので、チェックしておきましょう。
LLACを購入する手順は以下6ステップです。順番に解説していきます。
- コインチェックで口座を開設する
- コインチェックでイーサリアムを購入
- メタマスクをつくる
- メタマスクにイーサリアムを送金
- メタマスクとOpenSeaを連携
- OpenSeaでNFTを買う
コインチェックで口座を開設する
NFTを購入するには「イーサリアム」という仮想通貨が必要です。
初心者の方には操作が簡単なコインチェックがおすすめです。
以下の記事で口座開設方法を解説していますので参考にしてください。
コインチェックでイーサリアムを購入
イーサリアムの買い方は以下の記事で解説していますので、参考にしてください。
メタマスクを作る
メタマスクとは仮想通貨のためのウォレットです。
NFTを売買・保管するのに必要となります。
以下の記事で作り方を解説していますので参考にしてください。
メタマスクにイーサリアムを送金
コインチェックで購入したイーサリアムをメタマスクに送金します。
そうすることで、気に入ったNFTを見つけたらすぐ購入できます。
以下の記事で送金方法を解説しています。
メタマスクとOpenSeaを連携
メタマスク(ウォレット)が作れたら、NFTを売買できるマーケットプレイスopenseaと連携させます。以下の記事で詳細を解説しています。
OpenSeaでNFTを買う
メタマスクとopenseaが連携できたら、実際にNFTを購入してみましょう。
NFTを購入する際には、ガス代(手数料)が発生します。購入時にガス代の見積もりが表示されるので、どれくらいになっているか、必ず確認するようにしましょう。
まずOpenSeaを開きます。
画面上の検索窓に、ほしいNFTのプロジェクト名を入力します。偽物のプロジェクトサイトが表示されることもあるので十分に注意して行いましょう。公式Discordや公式Twitterをフォローしているのであれば、そこで公式リンクの案内がある場合もありますので、チェックしましょう。
プロジェクトのサイトに切り替わったら、「Buy Now」にチェックを入れます。
こうすることで、今売られている(買うことができる)NFTのみが表示されるようになります。気に入ったNFTがあったら、クリックします。
クリックしたNFTの詳細画面に切り替わるので、価格を確認し、「Buy Now」をクリックします。
「Complete purchase」をクリックします。
OpenSeaをメタマスクと連携させていれば、このようにメタマスクの画面が表示されます。
ガス代の見積もりと合計が表示されるので、確認して「確認」をクリックします。
これで購入が完了します。
まとめ
今回はLLACについて紹介しました。
最後にLLACのポイントをまとめると以下の通りです。
- 発行予定数22,222点
- 発売日2022年12月28日(水)12:00pm
- 価格0.001ETH
- 「猫のように生きる」がテーマのプロジェクト
- 運営チームが超豪華(しゅうへいさん、猫森うむ子さん、イケハヤさん)
- 発売前からコミュニティが活発的
- フリ校とLLACの関係性が、新しい生き方の提案を示す大きな関係性となりそう
- レトロアクティブ&継続的にLLACに関わっていくことで、WLを手にすることができるかも
発売後の展開も大切に考えられているからこそ、売って終わりではないプロジェクトだと思います。
猫が好き、猫のように生きたい、NFTを盛り上げていきたい…理由は様々かと思いますが、LLACに期待してみたいな、コミュニティに参加してみたいな、と思った方は一緒に盛り上げていきましょう。
まずは公式Discordをのぞいてみましょう。
LLAC公式Discord:https://discord.gg/live-like-a-cat
LLACを買うには仮想通貨イーサリアムが必要です。
「せっかくNFTが買えるのに準備してなかった!」ということがないように、事前に口座開設をしておきましょう。