NFT PR

【NFTアート】作成方法とおすすめアプリ5選~出品方法も解説~

【NFTアート】作成方法と おすすめアプリ5選~出品方法も解説~
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • NFTアート作成方法が知りたい
  • NFTアート作成アプリを教えて

今回は上記のお悩みを解決していきます。

最近、国内でも多くのNFT作品が出品されるようになってきました。

また、小学生が自由研究で描いたドット絵が計160万円で購入されました。

もふ

この話題をみて、NFTを販売してみたい方も増えたのではないでしょうか。

クリエイターでなくとも、誰でも稼げる可能性があるNFT。

本記事を読めば、初心者でも迷わずNFT出品できます。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

NFTアートとは?

NFTアートとは?

NFTアートとは、NFTの技術を利用したデジタルアートのことです。

今までデジタルアートは、簡単にコピーできてしまい誰の所有物か不明なことが多かったと思います。

しかし、NFTの技術を利用することで、代わりがきかない唯一無二のアートだと証明できるようになります。同時に、誰が所有しているかも分かります。

もふ

NFTはデジタル画像のみならず、ゲームや音楽などにも利用されており、今後もさらに幅広い分野に展開されていくと予想できます。

NFTアート作成におすすめのアプリ

NFTアート作成におすすめのアプリ

NFTアートの絵柄は、大きく分けて下記の2種類があります。

  • ドット絵系
  • イラスト系

ドット絵系といえばこちらのようなNFTを指します。

CryptoPunks(OpenSea公式サイト)より引用

イラスト系といえばこちらのようなNFTを指します。

CryptoNinja Partners(OpenSea公式サイト)より引用

もふ

それぞれの絵の作成におすすめのアプリを紹介していきますね。

ドット絵作成アプリ

ドット絵作成におすすめのアプリはこちら。

  • 8bit Painter
  • Dottable
  • Pixelable

順番に解説していきます。

8bit Painter

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawa無料posted withアプリーチ

8bit Painterは、シンプルな操作性で初心者にも使いやすいドット絵アプリです。

機能は少なめですが、その分初めてでも使いやすいです。

作品は動画広告の視聴で最大480件まで作成可能で、作成した色は48色まで保存可能

ドット絵初心者、気軽にドット絵を楽しみたい方におすすめです。

もふ

実際に私も8bit Painterでドット絵に挑戦してみました。

初めてでも感覚的に分かる機能性でした。

アプリの使い方はこちらの動画が参考になるかと思います。

https://youtu.be/KgwY1eVPcTo

Dottable

ドット絵エディタ - Dottable

ドット絵エディタ – Dottable

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

こちらは機能性が高く、レイヤーが使用できます。
(レイヤー使うと修正が楽になったり、より細かいデザインができたりします。)

また、アニメーションGIFの書き出し機能があり、作成した色は各作品ごとに20色まで保存できます。

もふ

機能性を重視する方におすすめです。

アプリの使い方はこちらの動画が参考になるかと思います。

Pixelable

Pixelable - ドット絵エディター

Pixelable – ドット絵エディター

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

こちらはDottableの姉妹アプリです。

そのため機能性はDottableとよく似ています。

レイヤー機能があり、アニメーションGIFの書き出し機能もあります。

作成した色は各作品ごとに150色まで保存できます。

もふ

Dottableよりもさらに機能性を重視したい方におすすめです。

アプリの使い方はこちらの動画が参考になるかと思います。

イラスト作成アプリ

続いてイラスト作成におすすめのアプリはこちら。

  • ibis paintX
  • Illustrator(有料)

順番に解説していきます。

ibis paintX

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

ダウンロード数は2.8憶回と人気のアプリです。

15,000種以上のブラシに1,000種類以上のフォントなど、無料とは思えないほどの機能性です。

もふ

レイヤーは無制限に追加可能で、レイヤーの複製も簡単にできます。

また、絵を描く工程を動画として保存できる機能までついています。

アプリの使い方はこちらの動画が参考になるかと思います。

Illustrator(有料)

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

無料版はありませんが、多くのプロも利用する本格的なツールです。

もふ

無料アプリで物足りなくなってきたら、導入を検討してみてみましょう。

2,728円/月から利用できます。(7日間の無料体験あり。)

使い方はこちらの動画が参考になるかと思います。

NFTアートの作り方

NFTアートの作り方

NFTにするイラストを作る方法は以下の通りです。

  1. NFTアート作成アプリをインストール
  2. NFTアートを描く

NFTアート作成アプリをインストール

まずはNFTアートが描けるアプリをインストールしましょう。

絵を描くのが苦手、という方はまず8bit Painterをインストールしてみましょう。

もふ

私も8bit Painterではじめてドット絵に挑戦しました。

操作性も簡単でしたよ。

NFTアートを描く

アプリがインストールできたら、さっそくNFTアートを描いていきましょう。

詳しいアプリの使い方は、実際に描いている人の動画を見ると分かりやすいです。

もふ

YouTubeで検索すると、紹介動画はたくさんありますよ。

NFTアートの出品方法5ステップ

NFTアートの出品方法5ステップ

NFTにしたいアートが描けたら、順番にしていきましょう。

  1. 仮想通貨取引所の口座開設
  2. メタマスク作成
  3. メタマスクとOpenSeaを連携
  4. OpenSeaでNFT化して出品

仮想通貨取引所の口座開設

まずはじめに、仮想通貨取引所の口座を開設しましょう。

なぜ口座をつくる必要があるの?

もふ

NFTアートが売れたときの利益を日本円にしたいとき、口座が必要となるからです。

手数料で損しないためにも、【GMOコイン】での口座開設をおすすめします。

\無料10分・スマホでもかんたん/

口座開設方法が知りたい方は「【簡単10分】GMOコインの口座開設方法【5ステップで解説】」をご覧ください。

以下の場合、手数料がとられます。

  • 出品をキャンセルするとき
    (削除はガス代不要)
  • 売りに出してない作品のオファーを受けるとき
  • 無料でプレゼントするとき

そのときに焦らないためにも、口座開設したら「仮想通貨イーサリアム」を購入しておくと安心です。

イーサリアムの買い方は「【GMOコイン】イーサリアムの購入方法【入金から購入までを解説】」で解説していますので、参考にしてください。

メタマスク作成

メタマスクは、仮想通貨のウォレット(財布)です。

NFTの売買には必須となってきますので、事前に準備しておきましょう。


【3ステップで簡単】~仮想通貨ウォレット~メタマスクの作り方」で解説していますので参考にしてください。

メタマスクとOpenSeaを連携

OpenSeaとは、NFTを売買できるマーケットプレイスのことです。

作成したNFTはここへ出品していきます。

先ほど作成したメタマスクとOpenSeaを連携させます。

【2ステップ】OpenSea(オープンシー)とメタマスクを連携させる方法」で詳細を解説しています。

作品をNFT化して出品

あとは作品をNFT化すれば出品できます。

以下記事では、出品手順をすべてまとめていますので、参考にしてくださいね。

>>OpenSea(オープンシー)でNFTを出品する方法【初心者もわかる】

お手本にしたいNFTアートのプロジェクト

お手本にしたいNFTアートのプロジェクト

NFTアート作成の際、お手本にしたいプロジェクトは以下です。

  • Crypto Punks
  • CNP(CryptoNinja Partners)
  • LLAC

NFTアートを売るにはマーケティングが必須です。

もふ

有名NFTプロジェクトのマーケティングを参考にしてみましょう。

それでは順にみていきましょう。

Crypto Punks

Crypto Punksは、超高額にも関わらず取引がされていました。

マナブさん(@manabubannai)もアイコンに設定しており、有名ですよね。

さらに現在リスト率は0%(売られていない)です。(2023年3月4日現在)

CNP(CryptoNinja Partners)

CryptoNinja Partners(CNP)は、国内最大級のNFTコミュニティ「NinjaDAO」発のプロジェクトです。

セールスとマーケティング担当はイケハヤさん(@IHayato)です。

もふ

プロジェクトの動きをみていくことで、勉強になります。

CNPが気になる方は以下記事をご覧ください。

>>【NFT】CNP(CryptoNinja Partners)とは?内容・買い方を徹底解説【6ステップ】

さらに詳しく勉強したい方におすすめなのが「NFTで稼ぐ方法徹底解説」。

大成功しているNFTプロジェクトCrypto Ninjaを運営しているイケハヤさんのBrain 「NFTで稼ぐ方法徹底解説」です。

NFT業界のトップを走っているイケハヤさんの思考で、NFTプロジェクトの見極め方、コミュニティの大切さをまとめてくださってます。

NFTを始める方必見です。

>>NFTで稼ぐ方法徹底解説を見てみる

LLAC

LLACは「猫のように生きる」がテーマのプロジェクトです。

NFT販売には、このようなテーマ設定や方向性が決まっていることが重要となってきます。

ファウンダーのしゅうへいさん(@shupeiman)は、セミナーを開催したり、書籍を出版したりと、日々発信活動をされています。

また、リードデザイナーの猫森うむ子さん(@umuco_digital)の描く猫ちゃんたちは可愛くて大人気です。

詳細は以下記事をご覧ください。

>>【いま大注目のNFT】LLAC(Live like A Cat)特徴や買い方を徹底解説

アプリでのNFTアート作成と出品に関するQ&A

アプリでのNFTアート作成と出品に関するQ&A

NFTアート出品に費用はかかりますか?

かかりません。

以前までは、NFTを出品するのに費用が発生していました。

現在は無料で出品することが可能となり、NFT販売のハードルがかなり下がりました。

もふ

無料で出品できるなら、売れなくても損しないので挑戦しやすいですね。

NFTアートが売れたら税金はかかりますか?

かかります。

NFTを作成・販売し、売れたときは雑所得または事業所得がかかります。

金額によっては確定申告が必要です。

不明点や詳細は税理士や税務署に確認をとりましょう。

NFTアートはスマホでも作成できますか?

スマホでも作成できます。

もふ

特にドット絵はスマホでも作成しやすい印象を持ちました。

ただ、ibis paintXなどのイラストアプリの場合、iPadがあったほうが細かい作業がしやすいのも正直なところです。

まずはスマホで挑戦してみて、どうしてもiPadが必要だと感じたら購入を検討してもいいかもしれませんね。

NFTアートは未成年でも出品できますか?

出品できます。

ただし、出品してNFTが売れたとしても、売り上げを日本円に換金できません。

国内の大手仮想通貨取引所では、未成年だと口座開設できないからです。

まとめ

まとめ

今回はNFTアート作成アプリ、作成・出品方法を解説しました。

流れをまとめると下記の通りです。

  1. NFTアート作成アプリをインストール
  2. NFTアートを描く
  3. 仮想通貨取引所の口座開設
  4. メタマスク作成
  5. メタマスクとOpenSeaを連携
  6. OpenSeaでNFT化
  7. OpenSeaでNFTアートを出品

NFTアートは初心者でも簡単に挑戦できます。

出品は無料ですし、挑戦してみたいと思った時が始め時です。

もふ

後に必要となる仮想通貨の口座も、事前にサクッと作っておきましょう。


仮想通貨取引所は、手数料で損しない

【GMOコイン】がおすすめです。

  • 「取引所」で仮想通貨をお得に買える
  • アプリが使いやすい
  • 最短即日で取引OK

\無料10分・スマホでもかんたん/

>>「買ってどうする?」NFTアートの使い道10選~NFTアートを楽しもう~

>>【無料】TwitterアイコンにNFTを設定する方法

>>キングコング西野さんの【SHINZO(心臓)NFT】を買う方法8ステップ