- NFTがほしくてイーサリアムを買ったけどどうすれば使えるの?
- GMOコインからメタマスクへイーサリアムを送金する方法が知りたい。
今回は、上記のお悩みを解決していきます。
- GMOコインからメタマスクへイーサリアムを送金する方法
イーサリアムをメタマスクへ送金しておけば、いつでもNFTを購入することができます。
注意点さえおさえれば簡単ですので、サクッと送金してみましょう。
GMOコインの口座開設がまだの方は、以下の記事を参考にしてください。
【GMOコイン】メタマスクへイーサリアムを送金する手順
GMOコインからメタマスクへイーサリアムを送金する手順は以下の通りです。
- 送金する宛先(アドレス)を登録する
- メタマスクへイーサリアムを送金する
画像を使いながら順番に解説していきます。
送金する宛先(アドレス)を登録する
今回の送金先はメタマスクです。
メタマスクをまだつくっていない方は先につくっておきましょう。
以下の記事を参考にしてくださいね。
まずはGMOコインにログインします。
画面左下の「入出金」の「暗号資産」をクリックします。
「ETH(イーサリアム)」をクリックします。
「送付」→「新しい宛先を追加する」をクリックします。
「GMOコイン以外」をクリックします。
「プライベートウォレット(MetaMask)など」をクリックします。
「ご本人さま」をクリックします。
送付先情報を確認して、「宛先情報の登録画面へ」をクリックします。
ここでいったんメタマスクを開き、「イーサリアムメインネット」になっていることを確認したら、メタマスクのアドレスをコピーします。
GMOコインの画面に戻り、
「宛先名称」→ 「MetaMask」と入力します。(メタマスクのものと分かればOKです。)
「イーサリアムアドレス」→ さきほどコピーしたメタマスクのアドレスをはりつけます。
「確認画面へ」をクリックします。
メタマスクのアドレスが間違っていると、送金したかったはずのイーサリアムが消えてなくなります。消えてなくなれば、もう取り戻すことはできません。
必ずコピペして間違いのないように注意しましょう。
宛先情報を確認し、2点チェックを入れ「登録する」をクリックします。
確認メールが送信されます。
メールを開き、記載のURLをクリックします。
宛先情報を確認し、「認証を完了する」をクリックします。
これで宛先リストへの登録手続きは完了です。
審査は早ければ5分ほどで完了します。
以下のような「審査完了メール」が届けばOKです。
メタマスクへイーサリアムを送金する
いよいよイーサリアムを送金していきます。
イーサリアムの購入がまだの方は、以下の記事を参考にしてくださいね。
GMOコインにログインし、「暗号資産」→「イーサリアム」→「送付」→「送付宛先」の順にクリックしていきます。
宛先情報を確認し、1点チェックを入れ「次へ」をクリックします。
「送付数量」を入力し、「送付目的」を選択します。
送金先のアドレスが間違っていると、イーサリアムを失ってしまいます。
GMOコインは、送金手数料が無料ですので、初めて送金するときは少額で送金してみると安心ですね。
SMSで二段階認証コードを受け取り、入力します。
2点チェックを入れ、「確認画面へ」をクリックします。
送付内容の確認をし、2点チェックを入れ「実行」をクリックします。
以上で送付受付は完了です。
まとめ
GMOコインからメタマスクへイーサリアムを送金する方法を解説しました。
手順をまとめると以下の通りです。
- 送金する宛先(アドレス)を登録する
- メタマスクへイーサリアムを送金する
送金先のアドレスが間違っていると、イーサリアムを失ってしまいます。
十分に注意しましょう。
メタマスクにイーサリアムを送金できたら、「NFTのマーケットプレイスであるOpenSea」とメタマスクを連携させていきましょう。
以下記事で解説していますので、参考にしてくださいね。