- What’s UP JOHN!ってどんなNFT?
- What’s UP JOHN!がほしいけどどうすればいいの?
今回は、上記のお悩みを解決していきます。
What’s UP JOHN!は、JOHNというキャラクターのジェネラティブコレクションです。
ジェネシスNFT「SKATER JOHN」は現在OpenSeaのフロア価格5.550ETHで、23体中1体しかリストされていません。(2023年3月11日現在)
(OpenSea販売ページ:https://opensea.io/collection/skater-john)
そんなJOHNのジェネラティブコレクションですから、期待が高まりますね。
- What’s UP JOHN! 特徴
- What’s UP JOHN!のAL(優先購入権)のもらい方
- What’s UP JOHN!の買い方
\無料10分・スマホでもかんたん/
What’s UP JOHN!とは?
SHIBACHAN(柴田昌達)さんのオリジナルキャラクター「ジョン(JOHN)」のジェネラティブコレクションです。
JOHNとは?
犬のキャラクターです。そして、ニューヨークヤンキースのファンで、スケボー、サーフィン、HIP-HOPが趣味のニューヨーカーというなんともおしゃれな背景があります。
ジェネラティブコレクションとは?
プログラムによって自動生成されたNFTです。
簡単に言うと、それぞれ作っておいたパーツをランダムで組み合わせて作られるNFTアートのことです。
What’s UP JOHN!詳細情報
コレクション名 | What’s UP JOHN! |
---|---|
発売日 | 2023年1月20日(金) |
価格 | 0.075ETH |
発行予定数 | 550点 |
公式Discordリンク | https://discord.gg/KBJKN9PM |
公式Twitterリンク | https://twitter.com/JOHN_NFT8 |
価格は以下のように設定されています。
- ALミント(確定ミント)
→ 0.075ETH - AL保有者で追加購入(先着順)
→ 0.08ETH - パブリックセール
→ 0.085ETH
Tシャツやスマホケースなどのグッズ販売も展開しており、大人気の JOHNです。
また、現在では台湾に「COFFEE AND JOHN」というコーヒーショップがあります。
幅広い人々に愛されている証拠ですね。個人的にコーヒーが大好きなので、いつかCOFFEE AND JOHNに行ってコーヒー飲みたいです…。
COFFEE AND JOHNではドリップバックコーヒーの販売もしています。
先日、運よくNFTイベントで購入できました。
パッケージもかわいくておすすめです。
What’s UP JOHN!の特徴
価値が上がる可能性が高い
すでに販売されているSKATER JOHNのコレクションは、現在フロア価格(1番安い価格)で5.550ETHです。(2023年3月11日現在)数は全部で23点であり、そのほとんどが出品されていません。そんなJOHNくんのジェネラティブコレクションWhat’s UP JOHN!ですから、初期購入したときよりも価格が高騰することが期待ができます。
おしゃれなNFTアート
おしゃれなNFTアートが予想され、ついついPFPに設定したくなりそう!
SKATER JOHNは、青、黒、白のみで統一しインパクトを重視しているそうです。
それに加えストリートカルチャーを意識したファッションやアイテムで「シンプルなおしゃれ感」を見事に出しています。
台湾コーヒーショップも、インスタ映えするおしゃれな空間ですよね。
プロジェクトの未来が明るい
ユーティリティをどんどん作りたいという運営側の発信もあり、ホルダーにとっては持っていて嬉しいNFTとなり、コミュニティも盛り上がることでしょう。現時点でも、公式Discordには様々なチャンネルがあり、盛り上がりをみせています。
ミント前からコミュニティが盛り上がっていることからも、プロジェクトの明るい未来が期待できますね。
ちなみにSkater JOHN(season1)ホルダーにはユーティリティーとして、ジョンフィギュアがプレゼントされました。
楽しいへのチケット
以下ツイートは、What’s UP JOHN!のクリスマスフォトチャレンジについての内容です。参加して選ばれた方に、ALをプレゼントするとういうキャンペーンです。
ジョンくんは「楽しいへのチケット」なんです。
関わるみんなが楽しむということに重きを置いています。
また、ミントの際に最悪売れ残ってもいいとのこと。それは持っていて「うれしい」と思える人に届けたいから。
格安ミントNFTが多くある中、1点あたりのミント価格は0.075ETHと高めですが、本当に楽しめる・わくわくできる「価値あるNFT」になると思います。
giveaway企画もあえて行わず、ミント前にしてはDiscord参加人数は少なめです。
しかしそれは、誰にでもALを配るのではなくジョン君を好きな人に配り、一緒にWhat’s UP JOHN!を楽しんでいこうという思いが強いからです。
What’s UP JOHN!のAL(優先購入権)のもらい方
AL(優先購入権)とは?
AL(優先購入権)とは、NFTを優先的に購入できる権利のことです。
What’s UP JOHN!はミント割れする可能性は低いかと思うので、2次流通で購入するとなると、0.075ETHよりも高額でしか購入できない可能性があります。
つまりALを持っていると、お得にWhat’s UP JOHN!を購入できるということですね。
AL(優先購入権)がもらえるキャンペーンに参加
What’s UP JOHN! ではALもらえるキャンペーンがいくつか開催されています。
What’s UP JOHN! キャンペーン第1弾については以下の通りです。
- 内容:ブログに『What’s UP JOHN!』の紹介記事をアップ
- 条件:「What’s UP JOHN!」「ジョン NFT」「JOHN NFT」など、検索してもらいやすいキーワードを意識する(文字数の条件はなし)
- 応募方法:ブログ記事をツイート(@ John_NFT8をメンション)
- 期限:10月31日(月) 23:59(JST)
このキャンペーンに参加して見事選ばれた5名がALをもらえます。
(5名は、上位3名+初心者さんなど一生懸命挑戦してくれた2名とのこと)
その後も次々とキャンペーンが開催されました。
What’s UP JOHN!FAN ART CONTEST 2022
- 内容:ジョンの要素と好きなNFTキャラクターをコラボしてオリジナルファンアートを作成
- 景品:What’s UP JOHN!のAL
- 期間:11/26〜12/18
What’s UP JOHN!クリスマスフォトチャレンジ
- 内容:「ジョン君が考えるデートプラン」をテーマに、クリスマスにちなんだ写真とデートプランを募集
- 景品:What’s UP JOHN!のAL
- 期間:12/15〜12/26
What’s UP JOHN!年賀状キャンペーン New Year’s Card Campaign
- 内容:あなたがジョン君に新年の挨拶をするとしたら?
2023年新年にちなんだイラストor写真を大募集 - 景品:What’s UP JOHN!のAL(複数枚予定)
- 期間:12/29〜1/6
- 応募方法:以下公式ツイートをチェック!
この機会にぜひ参加して、楽しみましょう。
What’s UP JOHN!の買い方
What’s UP JOHN!の発売日は1月20日で、購入サイトは公式Discordから案内があります。公式Discordに参加しておきましょう。
今回は、AL(優先購入権)を手に入れてない場合の買い方を解説しますね。この場合は2次流通で購入することになります。
2次流通での購入方法は、6ステップで解説していきます。
1~5ステップまでは、ALを手に入れた方も準備しておかなくてはならないことですので、チェックしておきましょう。
What’s UP JOHN!を購入する手順は以下6ステップです。順番に解説していきます。
- 仮想通貨取引所の口座を開設する
- イーサリアムを購入する
- メタマスクをつくる
- メタマスクにイーサリアムを送金する
- メタマスクとOpenSeaを連携する
- OpenSeaでNFTを買う
仮想通貨取引所で口座を開設する
What’s UP JOHN!を購入するには「イーサリアム」という仮想通貨が必要です。
\無料10分・スマホでもかんたん/
口座開設方法が知りたい方は「【簡単10分】GMOコインの口座開設方法【5ステップで解説】」をご覧ください。
イーサリアムを購入する
イーサリアムの買い方は「【GMOコイン】イーサリアムの購入方法【入金から購入までを解説】」で解説していますので、参考にしてください。
メタマスクを作る
メタマスクとは仮想通貨のためのウォレットです。
NFTを売買・保管するのに必要となります。
「【3ステップで簡単】~仮想通貨ウォレット~メタマスクの作り方」で解説していますので参考にしてください。
メタマスクにイーサリアムを送金する
購入したイーサリアムをメタマスクに送金します。
そうすることで、気に入ったNFTを見つけたらすぐ購入できます。
「【GMOコイン】メタマスクへイーサリアムを送金する方法」で送金方法を解説しています。
メタマスクとOpenSeaを連携
メタマスク(ウォレット)が作れたら、NFTを売買できるマーケットプレイスOpenSeaと連携させます。
「【2ステップ】OpenSea(オープンシー)とメタマスクを連携させる方法」で詳細を解説しています。
OpenSeaでWhat’s UP JOHN!を買う
メタマスクとopenseaが連携できたら、実際にNFTを購入してみましょう。
NFTを購入する際には、ガス代(手数料)が発生します。購入時にガス代の見積もりが表示されるので、どれくらいになっているか、必ず確認するようにしましょう。
まずOpenSeaを開きます。
画面上の検索窓に、ほしいNFTのプロジェクト名を入力します。偽物のプロジェクトサイトが表示されることもあるので十分に注意して行いましょう。公式Discordや公式Twitterをフォローしているのであれば、そこで公式リンクの案内がある場合もありますので、チェックしましょう。
プロジェクトのサイトに切り替わったら、「Buy Now」にチェックを入れます。
こうすることで、今売られている(買うことができる)NFTのみが表示されるようになります。気に入ったNFTがあったら、クリックします。
クリックしたNFTの詳細画面に切り替わるので、価格を確認し、「Buy Now」をクリックします。
「Complete purchase」をクリックします。
OpenSeaをメタマスクと連携させていれば、このようにメタマスクの画面が表示されます。
ガス代の見積もりと合計が表示されるので、確認して「確認」をクリックします。
これで購入が完了します。
まとめ
What’s UP JOHN! 特徴、ALのもらい方と買い方を解説しました。
ALのキャンペーンに挑戦し、NFTを購入する手順をまとめると以下の6つです。
What’s UP JOHN!のキャンペーンに参加する- 仮想通貨取引所で口座を開設する
- 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
- メタマスクをつくる
- メタマスクにイーサリアムを送金
- メタマスクとOpenSeaを連携
- What’s UP JOHN!を買う
What’s UP JOHN! のNFTゲットに向けて一つ一つ取り組んでいきましょう。
NFTを購入するときになって、「準備ができておらず買えなかった…」なんてことにならないためにも、②~⑥の事前準備はしっかり行っておきましょう。
②の口座開設がまだの方は、今のうちに開設しておきましょう。
\無料10分・スマホでもかんたん/
口座開設方法が知りたい方は「【簡単10分】GMOコインの口座開設方法【5ステップで解説】」をご覧ください。
>>「買ってどうする?」NFTアートの使い道10選~NFTアートを楽しもう~
>>NFTの二次流通とは?ロイヤリティの仕組みから買い方まで解説