- NFTって結局なんなの?
- NFTを始める方法が知りたい
今回は、上記のお悩みを解決していきます。
こちらは実際に私が購入したNFTです。とても可愛らしくて気に入っており、プロフィールアイコンとして使用させていただいてます。
ではどのように購入したのか?本記事で解説していきますね。
- NFTとは何か
- NFTを始めるには何をすればいいか
- NFTを買う一連の流れ
NFTを始めるために必要なステップは6つあります。
- 仮想通貨取引所で口座を開設する
- 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
- メタマスクをつくる
- メタマスクにイーサリアムを送金
- メタマスクとOpenSeaを連携
- OpenSeaでNFTを買う
初心者でも迷わずにトライできるよう一つ一つ解説しました。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
\無料10分・スマホでもかんたん/
NFTとは?
NFT=非代替性(non-fungible)トークン
NFTとは、非代替性(non-fungible)トークンのことです。
デジタルデータがブロックチェーン上で保管され、代わりがきかない唯一無二の存在が証明されます。
ブロックチェーンの技術でデータが刻まれていくのでコピーや改ざんも不可能です。
非代替性トークン…?
つまり…どういうこと?
具体例を出してもう少しわかりやすく解説しますね
今までデジタルアートは、簡単に複製できてしまいした。
しかしNFTは、ブロックチェーンという技術を利用することで、複製・改ざんができない仕組みになっています。
そのため、デジタルアートでも唯一無二の価値を証明できます。
その結果、デジタルアートに資産価値が生まれます。
NFTはデジタルアートのみならず、ゲームや音楽などにも利用されており、今後もさらに幅広い分野に展開されていくと予想しています。
今話題になってます
最近ニュースでも話題に上がっているNFT。
気になるものの「自分には関係ないでしょ」と思っている人もいるはず。
しかし、最近ではキングコング西野さんがNFTを販売したり、ロンドンブーツ田村淳さんがNFTを買っていたり、どんどん認知度は上がってきてますよね。
はじめてNFTを勉強するには、大成功しているNFTプロジェクトCrypto Ninjaを運営しているイケハヤさんのBrain 「NFTで稼ぐ方法徹底解説」がおすすめです。
NFT業界のトップを走っているイケハヤさんの思考で、NFTプロジェクトの見極め方、コミュニティの大切さをまとめてくださってます。
NFTを始める方必見です。
NFTの始め方
それでは実際にNFTを始める方法を6ステップで順番に解説していきます。
- 仮想通貨取引所で口座を開設する
- 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
- メタマスクをつくる
- メタマスクにイーサリアムを送金
- メタマスクとOpenSeaを連携
- OpenSeaでNFTを買う
順番に解説していきます。
購入したNFTを確認する方法も解説します。
仮想通貨取引所で口座を開設する
まずは、【GMOコイン】の口座を無料で開設しましょう。
\無料10分・スマホでもかんたん/
口座開設方法が知りたい方は「【簡単10分】GMOコインの口座開設方法【5ステップで解説】」をご覧ください。
仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
口座が開設できたら、イーサリアムを購入しましょう。
イーサリアムの買い方は「【GMOコイン】イーサリアムの購入方法【入金から購入までを解説】」で解説していますので、参考にしてください。
メタマスクを作る
メタマスクとは仮想通貨のためのウォレットです。
NFTを売買・保管するのに必要となります。
「【3ステップで簡単】~仮想通貨ウォレット~メタマスクの作り方」で解説していますので参考にしてください。
メタマスクにイーサリアムを送金
仮想通貨取引所で購入したイーサリアムをメタマスクに送金します。
そうすることで、気に入ったNFTを見つけたらすぐ購入できます。
「【GMOコイン】メタマスクへイーサリアムを送金する方法」で送金方法を解説しています。
メタマスクとOpenSeaを連携
メタマスク(ウォレット)が作れたら、NFTを売買できるマーケットプレイスOpenSeaと連携させます。
「【2ステップ】OpenSea(オープンシー)とメタマスクを連携させる方法」で詳細を解説しています。
OpenSeaでNFTを買う
メタマスクとOpenSeaが連携できたら、実際にNFTを購入してみましょう。
NFTを購入する際には、ガス代(手数料)が発生します。購入時にガス代の見積もりが表示されるので、どれくらいになっているか、必ず確認するようにしましょう。
まずOpenSeaを開きます。
画面上の検索窓に、ほしいNFTのプロジェクト名を入力します。
偽物のプロジェクトサイトが表示されることもあるので十分に注意して行いましょう。
プロジェクトの公式Discord・Twitterをフォローしているなら、そこから公式リンクをクリックしましょう。
OpenSeaで検索するより安全です。
プロジェクトのサイトに切り替わったら、「Buy Now」にチェックを入れます。
こうすることで、今売られている(買うことができる)NFTのみが表示されるようになります。気に入ったNFTがあったら、クリックします。
クリックしたNFTの詳細画面に切り替わるので、価格を確認し、「Buy Now」をクリックします。
「Complete purchase」をクリックします。
OpenSeaをメタマスクと連携させていれば、このようにメタマスクの画面が表示されます。
ガス代の見積もりと合計が表示されるので、確認して「確認」をクリックします。
これで購入が完了します。
購入したNFTを確認する方法
それでは購入したNFTを確認する方法を解説します。
まずOpenSeaホーム画面右上のアイコンマークをクリックします。
自分のプロフィールページに移動したら、そこで先ほど購入したNFTが確認できると思います。
まとめ
お疲れ様でした!
最後に、NFTの始め方6ステップをまとめると以下の通りです。
- 仮想通貨取引所で口座を開設する
- 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
- メタマスクをつくる
- メタマスクにイーサリアムを送金
- メタマスクとOpenSeaを連携
- OpenSeaでNFTを買う
NFTを購入するまでに行う工程はハードルが高かったかもしれません。
しかし、ひとつひとつやっていけば初めてでもできます。
焦らずゆっくり行動してみましょう。
NFTによって色んな特権などがあって楽しいですよ。
NFTの使い道は「「買ってどうする?」NFTアートの使い道10選~NFTアートを楽しもう~」を参考にしてくださいね。
お気に入りのNFTを見つけてぜひこのわくわくを体験してみましょう。
投資アドバイスではありません。また、NFTは投資ですので必ず余剰資金で始めましょう。
\無料10分・スマホでもかんたん/
>>「買ってどうする?」NFTアートの使い道10選~NFTアートを楽しもう~
キングコング西野さんの【SHINZO(心臓)NFT】を買う方法8ステップ
【アパレルも人気のNFT】SPACE CROCOSとは?特徴と買い方を徹底解説